2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出処進退の研究 政治家の本質は”退き際”に表れる 塩田潮

田中角栄以降の最高権力者の総決算!田中角栄、三木武夫、福田赳夫、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登、宇野宗佑、海部俊樹、宮沢喜一、細川護熙、羽田孜、村山富市、橋本龍太郎、森喜朗 そして、小泉純一郎は日本の性格に何を残すのか!?(帯封) 平成17年出…

暗殺の年輪 藤沢周平

第69回直木賞受賞作「暗殺の年輪」(昭和48年)を収録した短編集。43歳で世に初めて出した「溟い海」(北斎登場)等を収録。どの小説にも、なかなか女性の書き方に艶があります。

薬を飲まずに、血圧を下げる方法 高血圧の名医が教える、クスリの安全な避け方 渡辺尚彦

東京女子医科大学医学部教授・医学博士の渡辺氏の新書。減塩を説いている。1日5グラムに塩分を抑えるのが理想と説く。そのためには醤油・ソース・ケチャップなどの調味料をできるだけ使わないようにしないと到底目標には到達しない。味噌汁も、お椀いっぱ…

舟を編む 三浦しをん

2012年本屋大賞第1位。辞書がどのような過程を経て作成されるのか、そこに携わる人たちが言葉の一つ一つを正確に深く理解し、そのために日々努力しているという、辞書の裏側に隠れた、先人の多くの努力があっての賜物であることを知ることのできた良書でし…

人を動かす人になれ! すぐやる、必ずやる、出来るまでやる 日本電産社長 永守重信

日経ビジネス11/17号 社長が選ぶベスト社長第1位!38万部突破!の帯封につられて購入。帯封の裏には「●『一番以外はビリと同じ』と考えろ!」などと。 表紙をめくると「1流、1番をめざすから、人はついてくる」「人を動かす人間に土日も盆も正月もない」…

組織の掟 佐藤優

ウォルフガング・ロッツが考案した職業的適性を判定するテストにより5つのカテゴリーに判定するそうだ。 第1カテゴリー 利己的なサメ 第2カテゴリー バネが伸びきっていないタフガイ 第3カテゴリー 慣習に従う一般層 第4カテゴリー 無害な弱虫 第5カテ…

思考は現実化する(下)ナポレオン・ヒル 田中孝謙訳

いろいろなことを習慣化させることは、人をレベルアップさせるのに最も簡便かつ最適な方法であると思っていたが、何を習慣化させるかは、人によってまちまちだろうと思う。その中で、私自身がこれまでこれは習慣化させていなかったという反省を込めて本書の…

思考は現実化する(上)ナポレオン・ヒル 田中孝謙訳

ヘンリー・フォードの言を紹介したい。 「そのような質問をするなら、あなたにいっておきたいことがあります。私のデスクの上にはたくさんのボタンがあります。その中の正しいボタンさえ押しさえすれば、私が必要としている知識を持った部下がすぐ来てくれま…