2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著 五輪書 宮本武蔵 魚住孝至

敵を崩す、という観点からの考察・表現が大変細かいけれども、非常に優れています。 ・勝負の最中にわざとゆるりとして、敵もそれにつられてゆるんだところを、強く速く先に打ち込む(「移らかす」)。 ・敵が思いもしないことを仕掛けて、敵を「むかつかす…

言ってはいけない 残酷すぎる真実 橘玲

かなり強引な要約になりますが、遺伝による知能の優劣(白人と黒人)、美貌格差、性の取り扱い等々、確かに、帯封にあるとおり、「この本の内容を気安く口外しないで下さい」という、「不愉快な現実」の羅列のような本でした。

使える地政学 日本の大問題を読み解く 佐藤優

2016年5月30日第1刷発行 帯封「ビジネスパーソン必携!地理と世界史でつかむ日本人の必須教養!」「中国、ロシア、ISーインテリジェンスで読む『新・世界地図』テロ、難民、覇権国家-現在進行する出来事の内在的論理をつかんだ者が、21世紀の世界を制する。…

シャドウ 道尾秀介

読者の推理の常に上を行く、なかなかの傑作です。第7回本格ミステリ大賞受賞作だそうです。銀河鉄道の夜は、いったいどういうテーマなのか、改めて読み直したくなりました。一つだけ難点があるとしたら、小学5年生が果たしてここまで事の本質に迫ることって…

心が軽くなる本 会社が嫌になった時 3分読めば前向きになれる言葉100

心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 運命が変われば人生が変わる。 マザーテレサ(20頁) 随所に、心にしみる言葉が100も並んでいる。…

リーガルマインド 自分の頭で考える方法と精神 梓澤和幸

ピアニシモによるフォルティシモ(76頁)。大事なことを言うときは、すぐに大きな声で言わない。囁くように声をピアニシモにして言う(76頁)。なるほどなあ。 正義を安易に持ち出すことなく、戦場に赴くことになる生身の兵士や家族に思いをよせよ(趣意)。…