2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そなえ 野村克也

いま、どのような選択をすれば、最善の結果を生む可能性が高いか? 一夜漬けの知識は絶対に喋ってはいけません 人間の最大の悪とは何であるか。それは鈍感である(トルストイ) WHOが定める「健康」の定義をご存知だろうか。「フィジカル(身体)」と「メン…

オリジン(下) ダン・ブラウン 越前敏弥訳

帯封には「進化論」と「人工知能」というキーワードが掲載されていることから、後半の展開が途中で読めてしまったのが少し残念だなあという気がします。攻殻機動隊的な印象を持ってしまう人が多いだろうなって思います。

オリジン(上) ダン・ブラウン 越前敏弥訳

ダン・ブラウンの最新作。宗教と科学との関係とはどのように考えるべきなのか?また人類の誕生の謎、また人類の未来像について意欲的に語ろうとする、久々の一気読みの小説でした。

電通巨大利権 本間龍

電通の5兆に迫る売上高は、テレビ各社の売上高とは比較にならない程、巨額である。テレビを始めとするマスコミが第4の権力といわれて久しいが、電通こそ、第5の権力などではなく、第4の権力と呼ぶべきである。巨大スポンサーと電通との癒着ぶりは、これ…

「公益」資本主義 英米型資本主義の終焉 原丈人

*会社は社会の公器である *株価優先で会社は研究開発力を失う *上場で会社の資産が奪われる *コーポ―レート・ガバナンスで不正は防げない *四半期決算に追われて研究開発できるのか? *公益資本主義が日本の中間層を守る *公益資本主義の雛形は「日本…