2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君の膵臓を食べたい 住野よる

累計254万部突破!2017年年間ベストセラー第1位 TUTAYA年間ランキング第1位 オリコン年間本ランキング第1位 2016年本屋大賞第2位 確かによく売れていますね。 ”全ては自分が選んだ道”。”人が生きるとはどういう意味か?”外見だけに目を奪われ…

100分de名著 法華経 植木雅俊

あなたもブッダになれる あなたをはなれて仏教の真理はない。 第1回 全てのいのちは平等である 第2回 真の自己に目覚めよ 第3回 「永遠のブッダ」が示すもの 第4回 「人間の尊厳」への讃歌 特に第3回の中で「女性の自立と財産権を世界で初めて認めたの…

100分de名著 堕落論 坂口安吾 大久保喬樹

日本は負け、そして武士道は亡びたが、堕落という真実の母胎によって始めて人間が誕生したのだ。生きよ堕ちよ、その正当な手順の外に、真に人間を救い得る便利な近道が有りうるだろうか。(堕落論) たえがたきを忍び、忍びがたきを忍んで、朕の命令に服して…

夜を乗り越える 又吉直樹

「火花」で第153回芥川賞を受賞した筆者の初の新書。たくさんの小説を読んで、また再読して、おもしろいと思うところ、ひっかかるところが年々変わっていくことを赤裸々に語っている。言葉を大切にし、言葉をひねり出す、紡ぎ出す、お笑い芸人として、小説家…