2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著 中原中也詩集 太田治子

ダダイムズの先駆者・高橋新吉の「ダダイスト新吉の詩」冒頭で「DADAは一切を断言し否定することにある」と宣言。中也はこの詩集に強く惹かれ、高橋に手紙を送っている、とのこと。 小林秀雄との不思議な三角関係。泰子を思い続ける切ない中也。 「在りし日…

兎の眼 灰谷健次郎

たとえ障害を持っていたとしても、誰にでもタカラモノは眠っている。それを大人が真剣に見つけて一緒になって探してあげようとするのか、障害児と決めつけて接するのか。その違いはあまりにも大きい。だからこそ、前者の生き方が出来る教師には、多くの感動…

日本再興戦略 落合陽一

「ポジジョンを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ。金を稼げ。画一的な基準を持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ。あらゆることにトキメキながら、あらゆるものに絶望して期待せずに行…

100分de名著 ソラリス スタニスワフ・レム 沼野充義

ポーランドのSF作家。 うーん。「わからなさを引き受ける」「不可解を受けとめたその先にあるもの。」 結局、よくわからないままだった。わやりやすく誰か説明してくれると有難いです。

『アレックスと私』 アイリーン・ペパーバーグ 佐柳信男訳

ヨウムへの長年に渡る実験の結果から、動物にも言語能力・認知能力があることを明らかにしたペパーバーグ博士の翻訳本。ヨウムのペパーバーグ博士への最後の言葉が、ILOVE YOUなんて、素敵でかっこよすぎる。動物と人間との違いとは何かを考えさせられる良…