2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界 2020年6月号 「気候変動対策に背を向ける日本政府」浅岡美恵

2019年12月20日、オランダ最高裁がオランダ政府に2020年の政府目標は不十分であるとして1990年比25%削減に引き上げるように命じた、とあった。そもそもそのようなオランダ最高裁判決があること自体、初めて知った。 これに対し日本政府は3月31日、2015年7月…

プラトンは赤いガウンがお好き 小峰元

なぜこの本を買ったのか?いつ買ったのか?全く記憶がないのだけれど。 書斎にあったので、何気に手にしてみたら、あっという間にすぐに読めました。 でも軽妙なタッチで女子高校生(パトラ)が探偵役をしながら、二転三転しながら犯人を突き止めていく、ユ…

FACTA6月号 「コロナ後」を支配する アリババ「データ共産主義」

プライバシーに配慮する欧米とは異なり、国家がプライバシーを管理・監視することを許している中国ならではの話だが、コロナ対策のためには国民一人一人の健康状態を瞬時に把握することができるシステムを構築した中国こそが今後の世界の中心になる可能性を…

SELF-RELIANCE 自己信頼(新訳) ラルフ・ウォルドー・エマソン 伊東奈美子(訳)

2009年2月5日初版第1刷発行 2019年12月3日 第15刷発行 帯封 「徹底的に自分を信じよ。真理は自分の中にある。」 ニーチェやソロー、福沢諭吉、宮沢賢治らに多大な影響を与えたエマソンの言葉 170年以上読み継がれる世界的名著 こうなりたいと思う自分にいま…

核と戦争のリスク 北朝鮮・アメリカ・日本・中国 動乱の世界情勢を読む 藪中三十二 佐藤優

2017年12月30日第1刷発行 佐藤 2001年から、それまで外務省が独自に行ってきたキャリアの外交官試験が廃止され、人事院が行う国家公務員試験の総合職に統合されました。しかも、国際法が選択問題になってしまったから、自発的に学んだ人以外、国際法を勉強し…

1リットルの涙 難病と闘い続ける少女亜也の日記 木藤亜也

脊髄小脳変性症を患った亜也さんのお母さんが、娘さんの文章を筆写してまとめた一冊。感動。14歳から20歳までの日記帳46冊。懸命に最後の最後まで生き抜いた少女の言葉が綴られている。以前読んだもので相当懐かしい一冊。

100de名著 貞観政要 呉兢(ゴキョウ) 出口治明 第1回 優れたリーダーの条件 リーダーは、自分の得意なことや好きなことをやってはいけない。これも『貞観政要』が説く実に大切な教えです。 誰に何を担当させるのかを決めた段階で、その組織のパフォーマンスは…

雑種文化 ー日本の小さな希望ー 加藤周一 

昭和49年9月15日第1刷発行 昭和59年4月30日第18刷発行 日本人の外国観 日蓮にとっては、将軍の権威も、天皇の権威も、彼の仏のまえでは一切無に等しかった。日蓮の仏の超越性は、道元の禅の超越性に匹敵する。そういう立場からは、外国への「一辺倒」も、日…