2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートン式超図解 最強に面白い‼ 素粒子 宇宙をつくる究極の粒子!素粒子がゼロからわかる!! 監修:村山斉

2022年5月10日発行 裏表紙 「イントロダクション 素粒子の大きさは、10の19乗分の1メートル未満 第1章 物質を形づくる素粒子 原子より小さい電子を発見! 素粒子研究のはじまり 陽子と中性子は、三つの「クォーク」でできている! 第2章 力を伝える素粒子…

潮鳴り 葉室麟

平成28年5月20日初版第1刷発行 裏表紙「俊英と謳われた豊後羽根藩の伊吹櫂蔵は役目をしくじりお役御免、いまや“襤褸蔵”と呼ばれる無頼暮らし。ある日、家督を譲った弟が切腹。遺書から借銀を巡る藩の裏切りが原因と知る。弟を救えなかった櫂蔵は、死の際まで…

動物農場 ジョージ・オーウェル 開高健訳

2013年9月10日第1刷発行 裏表紙「飲んだくれの農場主を追い出して理想の共和国を築いた動物たちだが、豚の独裁者に篭絡され、やがては恐怖政治に取り込まれていく。自らもスぺイン内戦に参加し、ファシズムと共産主義にヨーロッパが席巻されるさまを身近に見…

おとなは子どもにテロをどう伝えればよいのか タ―ハル・ベン・ジェル―ン 西山教行訳

2022年12月10日第1刷発行 「テロリズムって何?どうして繰り返し起きてしまうの?テロリストってどんな? ゴンクール賞作家が娘と対話しながら、テロが発生する複雑な背景、恐怖との向き合いかた、政教分離について共に考えてみた。」「子どもたちに真実を語…

上機嫌のすすめ 竹田双雲

2010年5月14日初版第1刷発行 帯封「地位や、お金や名誉よりも大切なのは上機嫌‼ 特別付録『上機嫌』直筆カード」「日々の生活は、自分の思い通りにならないことの方が多いものです。想定していないような出来事が突然起こったり、イやな上司と偶然一緒になっ…

はてな?の国際法 岩本誠吾 戸田五郎

2022年10月30日初版第1刷発行 帯封「国際法ってなに?それって私たちに関係あるの? 日常生活の中の「はてな?」から出発する15のトピックをわかりやすく解説.国際社会に関心を向け、世界の中の日本を考えよう.」 第1話 国の数はいくつ? 1 国家の数 3 …

「知」の読書術 佐藤優

2014年8月31日第1刷発行 第1部・「危機の時代」に備えよ 第1章 「世界大戦」は終わっていない エリック・ホブズボーム『20世紀の歴史(上・下)』をテキストとして、1789年から1914年までを「長い19世紀」とし、1914年から1991年までを「短い20世紀」と呼…

ゲノムに聞け 最先端のウイルスとワクチンの科学 中村祐輔

2022年3月20日第1刷発行 帯封「コロナと戦うすべての人に1 ノーベル賞有力候補の研究者が優しく教えます 変異ウイルスはなぜ感染力が強くなるのか? アジアの致死率が低いのはなぜ? 日本のPCR検査は世界142位 mRNAワクチンとヤマサ醤油 変異型にも効く万能…

月と六ペンス W・S・モーム 大岡玲訳

1995年9月20日初版第1刷発行 表紙「愛なんか、いるもんだ、そんな暇はない。ぼくは描かなければならないんだ。そうするしかないんだ」画家ゴーギャンの生涯を素材とした芸術家小説の傑作。モームの鋭い人間観察眼を浮き彫りにした新訳決定版。」 表紙裏「『…

「わかる」とは何か 長尾真

2001年2月20日第1刷発行 帯封「50ヤードなので柔らかさが重要だこの文がわかるには何が必要か?」 表紙裏「私たちはどんなときに『わかった!』と言うのだろうか。言葉、文章、科学的内容、気分…。いったい『何が』わかるのか。わかるには、何が必要で、どん…

哲学と宗教全史 出口治明

2019年8月7日第1刷発行 2019年9月30日第3刷発行 帯封「3000年の本物の教養を一冊に凝縮 世界史を背骨に日本人が最も苦手とする『哲学と宗教』を現代の知の巨人が初めて解説! 初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快…

乱読のセレンディピティ 思いがけないことを発見するための読書術 外山滋比古

「184万部!東大・京大で5年連続販売冊数1位『思考の整理学』読書版!『知の巨人』が、思考を養い、人生を変える読み方を伝授!<セレンディピティ>とは、探しているものではない、思いがけないことを発見する能力」「乱読の価値とは 一般に、乱読は速読であ…

手塚治虫 未来へのことば 昔の子ども・今の子ども・そしてこれからの子どもへ 手塚治虫

帯封「今よみがえる『マンガの神様』ことばのバトン」「子どもの求める本質的なものは時代を超越して同じだと思います。それは未来への探求心ち得た者に対する驚異です。」 表紙裏「手塚治虫の希望のことば 〇没後20年近くたっても、いまなおマンガ界のみな…

さいえんす川柳「研究者あるある」傑作選 川柳in theラボ・編

帯封「実験が全て順調 嫌な予感 第5回投稿作品」誰かと分かち合いたくて、一句詠んでみました。 理系の間で密かに話題! 6815句から厳選した傑作をご覧あれ」「講談社ブルーバックスと『川柳in the ラボ』が川柳コンテストを同時開催!理系ならではのネタを…

C・S・ルイス「ナルニア国」への扉  ビアトリス・ゴームリ― 奥田実紀訳

2006年4月初版第1刷発行 2007年7月第2刷発行 9歳で母を失ったルイスは兄ウォレンとは大の仲良しだった。無神論者だったルイスは16歳のときキリスト教徒になる。ギリシア語とラテン語に加え、カークパトリック先生からはイタリア語を学び、夫人からはフラン…

岡倉天心と思想 大久保喬樹

2021年6月30日初版第1刷発行 表紙裏「岡倉天心は、いまから150年以上まえに生まれ、日本ではじめての美術学校をつくりました。東洋の美術や思想のすばらしさを、アメリカやヨーロッパに紹介し、美術運動の中心となったのです。本書では、天心自らが、型には…

日本のレオナルド・ダ・ヴィンチ 手塚治虫と6人 『鉄腕アトム』の誕生秘話 平田昭吾、根本圭助、会津漫画研究会

2005年12月10日発行 後年⑦手塚治虫が「あの本に描きたかった」と言っていた「冒険少年」。大いなる創造力と逞しい空想力で、明るい平和な未来を、次代の子供たちに育んでもらおうと、新スタイルの少年誌「冒険少年」を発行したのは戸田城聖という人物であっ…

100分de名著 論語と算盤 渋沢栄一 守屋淳

2021年4月 表紙「すべては『公益』のために。強欲な経済を否定しみなが富む社会をつくる。座右の書であった『論語』とビジネスを結び付け、倫理的な経済のあり方を追求し人生を捧げた渋沢。500の企業、600の社会事業にかかわり近代日本の礎を築いた彼の共和…

もういちどベートーヴェン 中山七里

2020年4月21日第1刷発行 裏表紙「司法試験をトップで合格した司法修習生・岬洋介。同じく修習生の天生はひょんなことから彼と親しくなるが、クラシック音楽を避ける岬が実はピアノの天才であると知り、彼の正体に疑問を抱く。そんな折、二人は修習の一環でと…

オイディプス王 ソポクレス 河合祥一郎訳

2017年9月20日初版第1刷発行 裏表紙「危機に瀕する都市国家テーバイを救うためオイディプス王は神託を請う。結果は、『先王ライオス殺害の犯人を罰せよ』だった。真相が明らかになるにつれ、みずからの出生の秘密を知ることになる彼を待ち受けていた運命とは…

オタク六法 小林航太

2022年11月24日初版発行 CHAPTER1 著作権が結構詳しく分かり易くまとめられています。 特に二つの作品同士に類似性の有無を裁判所がどう判断したかについて二つの作品の写真を対比して解説してくれているのはとってもタメになります。裁判所はこういう感じ…

一冊でつかむ心理学 ポール・クラインマン 坂田雪子訳

2022年11月30日初版発行 帯封「『こころ』って、なんだろう? ざっくり速習!一冊めの入門書 パブロフの犬、スキナー箱、ミルグラムの服従実験、ロールシャッハ・テスト… フロイト、アドラー、フロム、ユング、ピアジェ、ロジャーズ、ボウルビィ… 心理学とは…

死刑賛成弁護士 犯罪被害者支援弁護士フォーラム

2020年7月20日第1刷発行 帯封「突然、殺された家族は二度と戻ってこないー命は大事。だから死刑! 被害者を見捨ててみた日本の刑事司法 死刑廃止国で横行する警察の現場射殺」「娘との時間はあの日以来止まったままで進むことはありません。その娘は、いくら…

老いの整理学 外山滋比古

2014年11月1日初版第1刷発行 2022年8月10日第15刷 帯封「今こそ読むべき!『知の巨人』がのこしてくれた 80歳からを明るく、楽しく生きる方法 忘れれば頭はよくはたらく! 263万部突破の超ベストセラー『思考の整理学』の著者」「さあ!『華麗なる加齢』を …

砂の女 安倍公房

昭和56年2月25日発行 平成15年3月25日53刷 平成18年6月10日60刷 裏表紙「砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そし…

世界を変えた100のスピーチ上(ソクラテスからエリザベス二世まで) コリン・ソルター 大間知知子訳

2020年9月30日初版第1刷発行 帯封「人々の魂をゆさぶった言葉の力 力強いメッセージは人々の胸を打ち、聴衆を鼓舞し、ときに世界を動かすことがある。リンカーン、マーク・トウェイン、ガンディー、チャーチル、昭和天皇、エリザベス二世らの名演説を歴史的…

パリ環状通り パトリック・モディアノ 野村圭介訳

2014年12月4日第1刷発行 帯封「2014年ノーベル文学賞!モディアノ代表作 自らの源流を求めて過去を遡る『私』パリの夜を中古車に乗って『父』と共にすべるように走るー」「ノーベル文学賞への道は、ここから始まった‼『パリ環状通り』は、過去とのつなが…

100分de名著 ニコマコス倫理学 アリストテレス 山本芳久

2022年5月 表紙「人生の究極目的を問う 二千年の時を超え、私たちを照らす不朽の古典。人はいかに生きるべきか? 単純にして根源的な問いを徹底的に考え、『幸福』を明確に定義してみせた西洋哲学史の金字塔。古代ギリシア最高の知性による思索を、平明に解…

二度読んだ本を三度読む 柳広司

2019年4月19日第1刷発行 帯封「2度読んだ本は少ないが、三度読んだ本は意外に多い サマセット・モーム 夏目漱石 小泉八雲 コナン・ドイル ジョナサン・スウィフト 中島敦 フョードル・ドフトエスキー 谷崎潤一郎 井上ひさし サン=テグジュペリ ジョージ・オ…

成功をめざす人に知っておいてほしいこと リック・ピティーノ 弓場隆

2010年9月15日第1刷 2010年11月11日第3刷 帯封「あなたは成功に値する 『タイム』誌、『ニューヨーク・タイムズ』紙が絶賛する傑出した指導力!バスケットボールの名監督が語る能力を最大に発揮する方法」「人生に対処するには、あなたは常に前向きでなけれ…