女と男 なぜわかりあえないのか 橘玲

裏表紙「父親の10人に1人は知らずに他人の子を育てている」という確率の高さに驚いてつい買ってしまった。詳しくは「『托卵』の確立」95頁以下の本文を読んで頂くしかない。

 

マジックナンバー0.7とガイノイド脂肪(女性の場合、思春期を過ぎると胸、お尻、太ももがふっくらしてくるが、ウエストには脂肪がつかずWHRは低くなる(胸とヒップが強調され、腰がくびれて砂時計のような体系になる)のことらしい)のことは不勉強ながら初めて知った。マジックナンバー進化心理学者デヴェンドラ・シンが世界中の男たちにイラストを見せて聞いてまわって発見したらしい。

なるほどと思う。女性の魅力を男性が本能的に感じる数値だということだが、確かにさもありなん?

 

いつものタッチといえばいつものタッチで描かれているが、読後の嫌悪感は以前より少なったような気もする。しかしこれがもし慣れだったら怖い。