世界初のビジネス書 15世紀イタリヤ商人 ベネデット・コトルリ 15の黄金則 アレッサンドロ・ヴァグナー編 訳/伊藤博明

 

2021年7月21日第1刷発行

 

1458年8月に書きあげられた本書『商売術の書』が、日の目を見たのは一世紀以上たった1573年。『商売と完全なる商人んついて』と題されて刊行された。この本に関心が抱かれたのは複式簿記の記帳をうかがわせる箇所が会計史研究者に見いだされたからである。ルカ・パチョーリの『算術、幾何、比および比例総覧』に貸方・借方が体系的に記述されたのが1494年。それより36年も前にコトルリが複式記帳について記している。最近の研究では、ルカがコトルリを読んでいた可能性さえ示唆されている。

『商売術の書』は全4巻からなっているが、エッセンスをイタリアの経済ジャーナリスト・ヴァグナーが15か条の法則にまとめ直し、コトルリ『名誉とともに富むことー善き企業家の礼讃』と題して2018年に刊行。これを底本に訳者が執筆したのが本書。

 

本書は冒頭で

「15世紀、ウィズ・ペスト時代の元祖グローバルビジネスパーソンに学ぶ」とある。

これを見て、迷わず手にした。

 

「商売」の定義が面白い。「商売とは一つの技芸である。すなわち、正義にもとづいて秩序づけられ、商業的な物事に関係する、それを行うのに最も適した人々における実践的学問である。なおかつ、人類の存続のためになり、加えてそこから利益も期待できるのだ」と。

 

「名誉とともに富む」15の黄金則

1〈心構え〉 正しい足で出発するために、可能なことはすべて行え。

2〈知力と行動力〉 自分自身だけを信頼せよ。常に大胆かつ懸命であるように努めよ。先を見通すことを学べ。そして運命に忠実であれ。

3〈体力と忍耐〉 常に困難と苦悩に耐える準備をせよ。

4〈事業の範囲〉 あなたの技芸に専心せよ。すべてを為そうと欲すべからず。他の者たちにも儲けさせよ。

5〈品質〉 常に質を追求せよ。名前とブランドがすべてである。欠陥品や模造品を売るなかれ。

6〈会計〉 常に正確で整理された帳簿を所有せよ。

7〈ファイナンス〉 金融を理解し、それを活用することを学べ。為替、保険、先物取引

8〈利益の分配〉 共同経営者を尊重せよ。協力者には正当な支払いをして報いよ。それに値する者を誉めよ。しかし度を超してはならぬ。

9〈支払いと取り立て〉 契約を守れ。負債の支払いをせよ。そして債権を回収せよ。

10〈心の在り方〉 あなたの性格。平穏、堅固、誠実、自制。

11〈教養〉 教養がすべてであり、過小評価してはならぬ。できるだけ、政治から遠ざかれ。

12〈話し方・身なり〉 公的な存在であることを学べ。

13〈後継者の育成〉息子たちを教育せよ。しかし、彼らが事業の素質を具えている場合にかぎる。

14〈家庭生活〉 家族を大切にせよ。あなたの伴侶を美徳によって選び、全生涯にわたって尊重せよ。

15〈資産運用〉 大地に投資せよ。

 

巻末に綴られた警句(その一部を抜粋しています)

 商売は助言を欲しない。

 弟子であることを学ばなかった者は教師にはなれない。

 貪欲にすべてを欲する者は死ぬ。

 思慮深さが誠実さの基礎である。

 暇があるならば、本を読みなさい。

 

勉強になります。何百年も前にこういう書物が出ていたことに驚きです。