スティーブン・ジョブズ パム・ポラック&メグ・ベルヴィソ 訳/伊藤菜摘子

2012年1月第1刷

 

ピクサートイ・ストーリーを手掛け、マックに戻ってiマック、iポッド、iチューンズの仕組みを作り、そしてお馴染みのiphoneipadを次々に発表する。技術屋というより、シンプルでかつ美しいデザインを追い求めたジョブズの56年間の生涯。肝臓の移植手術を受ける直前に医療器具を見て「なんてかっこ悪いデザインなんだ」とつぶやいたというエピソードも紹介されていた。世界中の人びとの生活スタイルを劇的に変えてしまった天才と言われるジョブズ。誰も考えつかないことを考え出す構想力と周囲を巻き込み実現してしまう実行力。この力がぴか一だったと改めて痛感する。ジョブズのような革命的な偉業達成は無理だけれども、日々の細やかな努力の積み重ねが報われる日がいつか来ると信じたいですね。