壁を乗り越える論語塾 安岡定子

2018年11月30日第1版第1刷発行

 

第1章 日本人に愛され続ける『論語』-「よき言葉」を人生に活かそう

第2章 学ぶ楽しさを知ろうー達成感を味わう

第3章 志を持とう―将来の自分の姿を描いてみる

第4章 よき仲間を大切にしよう―正しく人を観る目を持つ

第5章 素直な心が自分を伸ばす―自分の行いを振り返ってみる

第6章 毎日を大切に生きよう―心に余裕を持つ

 

この書籍に出てくる論語を日記帳に書き写してみた。全部で60あった。現在、論語を手書きで引き写す作業を毎日のようにやっているが、その中でも著名なフレーズを筆者なりの観点で整理して紹介してくれている、論語入門編。論語ブームはしばらく続きそうなので、一つでも二つでも著名なフレーズは覚え、日常生活に活かしたいと思う。

一番気にいったのは「剛毅木訥、近仁(子路十三)」です。心がしっかりしていて、無口で飾り気がないこと。「知者不惑、仁者不憂、勇者不憚(子罕九)」もいいですね。