コロナ時代の食事法 重症化を防ぐ最高の体調を作る 白澤卓二

2021年11月10日初版第一刷発行

 

1章 免疫の要!腸内フローラを活性化し重症化を防ぐ食事法

   マヌカハニー以外は、ほぼ実践していました。特に、味噌、豆腐、キムチ、キノコ、ワカメ、チーズは、ほぼ毎日のように取り入れていたので、よかったです。エゴマ、オリーブオイルは、最近、少なくなっていたのでもう少し取り入れようと思います。

 

2章 粘膜や血管を守り、基礎疾患を防ぎ改善する食事法

   焼きのり、にんにく、ドライフルーツは、もう少し摂った方が良いことが分かりました。早速、今日から少量のドライフルーツを3時の唯一のおやつに取り入れようと思います。レバー、ナッツ、緑茶、赤ワイン、唐辛子、イカ、豚肉は大好きだったので良かったです。野菜の皮は捨てずにスープにするなり、カリカリに焼き上げて食べちゃおう。

 

3章 自律神経を整え、ウイルスに負けない生活習慣

   大体ルーティーンは出来ていました。食後のルイボスティーだけ実践していませんでした。ちなみに45歳の睡眠時間は6.5時間が平均だそうです。へー。