世界でいちばん素敵な数学の教室 監修:永野裕之

2022年7月1日第1刷発行

 

Q「11」の不思議を教えて!

 A11で割り切れる数は、逆から書いても11で割り切れます

   783×11=8613 ➡ 3168÷11=288

   5312×11=58432➡23485÷11=2135

Q「101」の不思議を教えて!

 A自分自身も2乗も3乗も4乗も、「回文数」になります

   101=10201 101=1030301 101=104060401

コラム 教科書から消えるかもしれない「÷」

数学の記号に関する国際規格には「÷は使うべきではない」と明記されている。「/」が使われるのが一般的。

コラム 3.14にちなんで3月14日は円周率の日になっている。アインシュタインの誕生日でもある。

Q美しいと感じる比率があるって、ほんとう?

 A「黄金比」「白銀比」が有名です 黄金比1:1.618 白銀日1:1.414

Q四つ葉のクローバーが見つかる確率は?

 A1万分の1といわれています。これはアメリカで落雷が人に直撃する確率と同じ。

Q「九九」はいつ頃、できたの?

 A遅くとも『万葉集』の時代にはありました。

 

へー、そうなんだ、と思った内容を列記。