2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著 ノートル=ダム・ド・パリ ユゴー 鹿島茂

「書物は建築物を滅ぼすことになるだろう!」とのクロードの謎めいた予言は、 1つ目の意味は、印刷術によって流布された聖書は教会を滅ぼすだろう、とのこと。 2つ目の意味は、人間は印刷された書物によって近代人になっていく、とのこと。 ユゴーは世界で…

涙香迷宮 竹本健治

このミステリーがすごい!2017年版第1位、ミステリが読みたい!2017年版国内辺第2位、第17回本格ミステリ大賞小説部門受賞、第40回週刊文春ミステリーベスト10国内部門第3位。 黒岩涙香の存在を、この小説で初めて知りました。江戸川乱歩以前の…

データ分析の力 因果関係に迫る思考法 伊藤光一郎

サントリー学芸賞(政治・経済部門)、日経・経済図書文化賞、W受賞! ①ランダム化比較試験(RCT) 介入グループと比較グループをランダムに分けて、十分なサンプル数を振り分けることにより因果関係をデータ分析により明らかにすることができる。但し費用・…

100分de名著 南洲翁遺訓 西郷隆盛 先崎彰容

西郷亡きあと、旧庄内藩士(山形県)が西郷の教えを語録としてまとめて出版。 万民の上に位する者、己れを慎み、品行を正くし驕奢を戒め、節倹を務め、職事に勤労して人民の標準となり、下民其の勤労を気の毒に思うようにならでは、政令は行われ難し。 文明…

悦ばしき神学 カール・バルト「ローマ書講解」を読む 富岡幸一郎じょ

序章 パウロとバルト 第1章 人間の世界と神の世界が交差する 第2章 イエスの「復活」ということ 第3章 祈りは信仰の根源的運動である 世界宗教としてのキリスト教の特性 第4章 十字架の謎に直面して 第5章 20世紀における旧約聖書の再発見 第6章 歴史…