2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の履歴書 犬丸徹三(帝国ホテル社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①石川県能美郡根上村に生まる ②運命を変えた中学進学 ③笈を負って郷関を出る ④東京高商を出てボーイに就職 ⑤英国に渡りガラスふきに専念 ⑥米国から帝国ホテル入り ⑦関東大震災と帝国ホテル ⑧昭和初期のホテル建…

三国志入門 宮城谷昌光

2021年3月20日第1刷発行 帯封「中国歴史小説の第一人者が雄大な世界へいざなう 『三国志の世界を知ることは、宝の山に踏み込むようなものかも知れません』 これから読みたい人にも最適」「・三国時代と三国志の時代の違いとは ・外戚と宦官の争いが後漢王朝…

私の履歴書 池田亀三郎(三菱油化社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①勉強は“神童” 行儀は“悪童” ②少女にひかれて三高を選ぶ ③一城のあるじを志して三菱へ ④九死に一生―方城炭坑大爆発 ⑤大夕張炭鉱長として渡道 ⑥石炭化学の構想十年目に実現 ⑦三菱油化の創立 ⑧朝鮮から満州へ手を…

戦国名臣列伝 宮城谷昌光

2005年11月15日第1刷発行 帯封「楽毅、范雎、呂不韋…魏の全盛から秦の天下統一まで動乱の時代の名将たち」 目次 越の范蠡(はんれい) 魏の呉起(呉子) 斉の孫臏 秦の商鞅 燕の蘇秦 秦の魏冉(ぎぜん) 燕の楽毅 斉の田単 楚の屈原 趙の藺相如(りんしょう…

私の履歴書 井村荒喜(不二越鋼材社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①東に有明海、西に天草灘 ②小鳥とり、うなぎ釣り、潮干狩 ③“一心もって万友に”の恩師 ④台湾帝国製糖に就職 ⑤鉄道建設で手腕を振う ⑥見込まれて中越水電入り ⑦「豆腐の砂」の真実 ⑧伊藤忠兵衛氏から大目玉 ⑨池上…

楚漢名臣列伝 宮城谷昌光

2010年6月10日第1刷発行 帯封「覇を競う項羽と劉邦、かれらに仕え、乱世を戦った異才・俊才 十人の肖像」 目次 楚漢の時代 張良 范増 陳余 章邯 蕭何 田横 夏侯嬰 曹参 陳平 周勃 張良といえば、鴻門之会で項羽・范増が劉邦を弑するのを救った場面が思い起こ…

天と地と《下》 その2 海音寺潮五郎

2004年3月10日第1刷 2009年8月15日第9刷 令和三年10月 裏表紙「領土拡張に積極的な武田晴信と北信・川中島で闘った景虎は初めて敗れた。雪辱に燃える景虎の許へ房州の里見氏から北条氏康の横暴の訴えが届く。小田原城を包囲した景虎は関東管領に就任し、上杉…

私の履歴書 山岡孫吉(ヤンマーディーゼル社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①小学校にはいって本名知る ②二円六十銭持って大阪へ ③易者が出世のたいこ判 ④人生コースの扉 ⑤七円もうけてこわくなる ⑥中古エンジンブローカー ⑦大戦ブームで大もうけ ⑧“村一番の成功者” ⑨「ヤンマー」設立 ⑩…

剣鬼《下》 柴田錬三郎

2014年12月10日発行 人斬り斑平 中里介山によれば、達人の品評について、大家(上泉伊勢守、柳生但馬守)名人(塚原卜伝)上手(小野次郎右衛門、宮本武蔵)の順になっている。世に知られずに剣に天稟を有ち乍らその業ゆえに生命をすてていった兵法者は数知…

剣鬼《上》 柴田錬三郎

2014年12月10日発行 狼眼流左近 美しい妻を晒し者とし、救いたければ真剣勝負に応じるとの高札を掲げる人面狼之助。初戦は槍使いの浪人者。住職が立会い、あっという間に勝負がつく。住職は左近の剣を狼眼剣と称した。女はかつての主君の息女、千早と言った…

私の履歴書 伊藤保次郎(三菱鉱業社長) 日本経済新聞社 経済人3

昭和55年6月5日1版1刷 昭和58年10月30日1版11刷 ①東北の町屋で出生 ②幸福だった広陵生活 ③運命の一女性に会う ④三菱鉱業の現場勤務 ⑤揚々といのしし護送の大役 ⑥偏屈者の名をもらう ⑦尾去沢鉱山へ転任 ⑧戦慄の尾去沢鉱山惨事 ⑨洗面器で酒の飲み比べ ⑩南支那…

天と地と《下》 その1 海音寺潮五郎

令和3年10月 裏表紙「領土拡張に積極的な武田晴信と北信・川中島で闘った景虎は初めて敗れた。雪辱に燃える景虎の許へ房州の里見氏から北条氏康の横暴の訴えが届く。小田原城を包囲した景虎は関東管領に就任し、上杉の家督も譲られ上杉政虎と名を改めた。そ…

私の履歴書 青木均一(東京電力社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①静岡に生まれ、東京で育つ ②朝鮮全道剣道大会で優勝 ③母代わりの祖母の死 ④東京毛織へ入社 ⑤関東大震災のころ ⑥27歳で日本陶管の取締役 ⑦“家を建てるより大志を” ⑧品川白煉瓦の再建 ⑨恩人伊藤社長の急死 ⑩株の…

天と地と《中》 その2 海音寺潮五郎

令和元年10月 晴景が景虎を討つために栃尾に兵を向けた。晴景が最も頼みとした房景は晴景の臆病風に吹かれた態度に腹を立てて引き上げてしまった。戦意を喪失した晴景軍に鉄砲を放ち、勝鬨を挙げるだけで晴景は疾駆し去った。晴景は敗走に次ぐ敗走を続けた。…

私の履歴書 内ヶ崎贇五郎(東北電力社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①運のいい?「うん」の名 ②ボートの応援団長兼選手監督 ③大阪電燈から日本水力へ ④木曽川開発工事 ⑤桃介社長を攻撃する ⑥わが酒歴―六十年間に六十石 ⑦人物テストの社長のお供 ⑧労働問題から古美術へ ⑨天津の一…

天と地と《中》 その1 海音寺潮五郎

令和元年10月 裏表紙「越中との戦いで討死した為景に代わり守護代となった長兄・晴景だが、凡庸な器量のためか、国内に争乱が続く。宇佐美定行の許で武将としての修業を続ける景虎は、幾多の合戦で勝利し武名を挙げ、次第に兄弟の仲は悪化する。兄との戦いに…

「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法本要約チャンネル

2021年12月8日第1刷 表紙裏「人生を大きく変えたいすべての人へ。1万冊以上の本を読み、あらゆるメソッド、習慣、習慣法を検証&実践してきた『本要約チャンネル』が『人生を変える』読書術を教えます! 本は何冊読んだかよりも『読む』→『実践する』のサイ…

天と地と《上》 その3 海音寺潮五郎

令和元年8月 水門口で2人は番卒に見つかったが、槍を水中から新兵衛が強く引くと、番卒は体もろとも濠に引き込まれた。2人は岸に泳ぎ着き、林泉寺に駆け込んだ。和尚は景虎を匿った。騒ぎにならぬよう山内の坊さん達に演説した。常安寺で匿うとの申し出に…

シャーロックホームズの冒険 ボヘミアの醜聞 コナン・ドイル 訳大久保ゆう

2023年10月17日第1版第1刷発行 1888年3月20日、開業医に戻ったワトソンは、往診の帰途、ベーカー街を通り掛かった。部屋を訪ねると、ホームズはワトスンを見て、幸せ太りし、開業したことを言い当て、便箋を投げて読ませた。間もなく依頼人が訪れた。男はフ…

天と地と《上》 その2 海音寺潮五郎

令和元年8月 虎千代を見るたびに似たところがないと考える為景の胸から疑惑が消えない。袈裟から愛おしいと思っているように見えないと一度だけ言われた。袈裟は虎千代を溺愛した。虎千代が4歳の時、袈裟が高熱を出した時、虎千代は凄まじい殺気を漲らせて…

モテるお父さんになる! 父親力をアップさせる3つの法則 中野博 細谷覚

2010年6月15日初版第1刷 ・「親とは、『木』の上に『立』って、『見』る存在だ」 ・『修・破・離』の原則=お父さんの役割!『修』とは型をつくること。『破』は少しずつ自分の流儀を出していく。『離』は自分オリジナルの自分らしい世界を作っていく。 ・お…

天と地と《上》その1 海音寺潮五郎

令和元年8月 裏表紙「戦乱の続く越後の国。守護代・長尾為景を父とする虎千代は、幼くして母を失し、父に故なくして疎んじられた挙句、養子に出されるも、忠臣金津新兵衛や百姓出の娘松江らに守られて武将の子として成長していく。天文五(1536)年に元服、…

読者は「アウトプット」が99% その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 藤井孝一

2019年10月15日第1刷発行 帯封「『どんな本だったか』を必ず話す。これが役立つ読書の極意 できる人は今日の出来事を話すように『本の話』をする!この方法で、得られるリターンは10倍にも20倍にもなる!」「 「仕事と関係ないジャンルの本」が差を生む ブロ…

私の履歴書 栗田淳一(日石社長) 日本経済新聞社 経済人4

昭和55年7月2日1版1刷 昭和59年2月23日1版11刷 ①幼年時代、分教場時代 ②本校時代、山口時代 ③広島時代、東京遊学 ④五高入学、高校時代 ⑤東大時代 ⑥教師時代・結婚 ⑦うまくいかぬ転業 ⑧浪人生活 ⑨カルピス入社 ⑩企業整理・宝田石油へ ⑪日石と合併 ⑫側近奉仕 ⑬…

沙中の回廊 下 宮城谷昌光

2004年12月10日第1刷 2018年2月25日第5刷 裏表紙「『礼をおこたった晋は欺瞞の国になる。』苦悩の果て、覇権争いに乱れた祖国を離れ秦に亡命した士会は、君主に重用され平和な日々を送る。しかし、危難にある晋からの使者が再び士会のもとを訪れる―。徳を積…

海があるということは 川崎洋詩集 選者・著者 水内喜久雄

2005年3月第1刷発行 帯封「海へ行こう 感じていよう 海を、そして人間を深く愛した詩人、川崎洋の作品を数多く収録しました。子どもたちから大人まで、すべての人に読んでもらいたい…そんな想いをこめて贈ります。」 いま始まる新しいいま 心臓から送り出さ…

図解 中村天風 中村天風財団編

2005年1月15日第1刷発行 はじめに 対談:中村天風と生涯の師・頭山満(井上安正・合田周平) 開化人・中村祐興 大胆不敵な青春期 人生探求の旅へ 天風哲学の確立 中村天風の世界 対談:天風哲学の真髄と人間天風(内海倫・合田周平) ・天風の説く「心身統一…

図解 中村天風 中村天風財団編

2005年1月15日第1刷発行 はじめに 対談:中村天風と生涯の師・頭山満(井上安正・合田周平) 開化人・中村祐興 大胆不敵な青春期 人生探求の旅へ 天風哲学の確立 中村天風の世界 対談:天風哲学の真髄と人間天風(内海倫・合田周平) ・天風の説く「心身統一…

沙中の回廊 上 宮城谷昌光

2004年12月10日第1刷 2018年2月25日第5刷 裏表紙「中国・春秋時代の晋。没落寸前の家に生を受けた若者・士会は、並外れた兵略の才と知力で名君・重耳に見出され、混迷の乱世で名を挙げていく。生死を無意味にしないために人はなにをすべきか。勇気の本質とは…

沙中の回廊 上 宮城谷昌光

2004年12月10日第1刷 2018年2月25日第5刷 裏表紙「中国・春秋時代の晋。没落寸前の家に生を受けた若者・士会は、並外れた兵略の才と知力で名君・重耳に見出され、混迷の乱世で名を挙げていく。生死を無意味にしないために人はなにをすべきか。勇気の本質とは…