「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法本要約チャンネル

2021年12月8日第1刷

 

 

表紙裏「人生を大きく変えたいすべての人へ。1万冊以上の本を読み、あらゆるメソッド、習慣、習慣法を検証&実践してきた『本要約チャンネル』が『人生を変える』読書術を教えます! 本は何冊読んだかよりも『読む』→『実践する』のサイクルを回すこと。速読、多読も不要。1ページ目から読まなくていい。短時間の読書でもいい。本当に自分に必要な本を見つけ、『読むだけで終わり』にしなければよりよい未来は目の前です。」

 

目次

はじめに

第1章 「読む」だけで終わりにしない7つの読書術

1目的型読書 2ドーパミン読書 3ランニング読書 4能動型読書 5分散型読書

マインドセット読書 7レコーディング読書

第2章 「読む」だけで終わりにしない読書術 実践編「レコーディング読書」

第3章 1万冊を読んでわかった「本当に人生が変わる」5つの最強習慣

1朝散歩 2瞑想 3リセット運動 4究極の食事 5究極の睡眠

第4章 1万冊の中から選んだ、僕たちの人生を変えた最強の3冊

 

著者が最も言いたいのは表紙裏にコンパクトに纏められていて、はじめにでもそのことを強調しています。最も訴えかけているのは、本に書いてあることを如何に「実践」するかに尽き、そのためレコーディング読書を勧めています。確かに「本に書かれている内容を実践し、記録し、検証する」、中でも「記録」ということに着目したところに新鮮味があります。ただ究極の食事では1日1回の食事をルール化しており、これは私には正直ついていけません。もしそれが実践できたら素晴らしいのでしょうが、なかなか難しいのではないでしょうか。それ以外はほとんど著者の意見に賛成するので、全体としては良書と言える本ですので、けっしてマイナスに評価しているわけではありません。