1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術 本多正識

2022年12月13日第1刷発行

 

帯封「伝説のお笑い講師 思考の瞬発力を上げる授業 西野亮廣“スターを生み出し続ける『報われる努力』を知って欲しい” かまいたち濱家隆一“本多先生には未だに1文字単位のダメ出ししてもらってます。笑” かまいたち山内健司“本多先生に教わって僕らもこんなに売れました!” NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』でも著者特集回放送!」「第1章 殻を破るための『頭を柔らかくする』レッスン 芸人見習いがはじめる入門編 第2章 状況を素早く理解するための『分析する』レッスン 若手芸人が取り組む基礎編1 第3章 自分の必殺パターンを見つけるための『言い換える』レッスン 若手芸人が取り組む基礎編2 第4章 端的に情報を伝えるための『言葉を操る』レッスン プロの芸人が必ず行っている実践編1 第5章 1秒で答えをつくるための『洗練させる』レッスン プロの芸人が必ず行っている実践編2」

伝説のお笑い講師による思考の瞬発力を上げる授業 ナインティナイン中川家キングコングかまいたちなど、30年間で1万人のお笑い芸人を育てた『伝説のお笑い講師』によるNSC吉本総合芸能学院)の超人気授業を1冊に凝縮―。」

 

山里亮太君には大阪校で雄一失格の烙印を押した。彼はその後自分の書いたネタノート、私のアドバイスが書かれたノート、私のアドバイスと自分のネタの改訂版のノート3冊を常に用意し、「周到な準備」「行動力」「粘り強さ」を発揮して勝ち組に残った。芸人の思考は努力で身に付けると再認識させてくれた。

・自分で自分の表情を知る。自分の名前は1文字ずつ伝える。はっきりゆっくりしっかりと。

・キーワードを言うときは「1秒半~2秒」を費やす。

・緊張と余裕は表裏一体。共通点は理想の自分のイメージがあること。相違点は実現までの道のりが見えているか否かにある。

 

仕事にも十分役に立つ情報が満載という感想を持ちました。頭の回転は後天的に努力すればよくなるということを実体験を通じて教えてくれるので、努力次第で自分に自信を持つことができる本だと思います。