2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 河合雅司

2020年 女性の半数が50歳超え 2024年 全国民の3人に1人が65歳以上 2027年 輸血用血液が不足 2033年 3戸に1戸が空き家に 2039年 火葬場が不足 2040年 自治体の半数が消滅 2042年 高齢者人口がピークを迎える といった未来の年表とともに処方箋を提示している。…

核大国ニッポン 堤未果

「核なき世界」というキーワードに、劣化ウラン弾は含まれていない。通常兵器と扱われている。しかし現地の人々もアメリカの帰還兵も皆被ばくしている。深刻な事態だ。 湾岸戦争では320トン、イラクでは2200トンの劣化ウラン弾が使用されている。 アメリカが…

GRIT やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める 「究極の能力」を身につける アンジェラ・ダックワース 訳:神崎朋子

話題沸騰 20万部突破! いま、世界一話題の空前のベストセラー、日本上陸! PART1 「やり抜く力」とは何か?なぜそれが重要なのか? 第1章 「やり抜く力」の秘密 なぜ、彼らはそこまでがんばれるのか? 第2章 「才能」では成功できない 「成功する者」…

人生を面白くする本物の教養 出口治明

丹羽さんと出口さんの本に関する書物は何冊か見比べていますが、お二人とも本当に本好きです。 チャーチル 「選挙とは、ろくでもない人のなかから、現時点で税金を上手に分配できそうな少しでもまともな人を選び続ける忍耐そのものをいうのである」 「だから…

すごい「会話力」 齋藤孝

表表紙 会話力とは人間の「総合力」である! 実は上達が早い会話力の3つのポイント 1 瞬時に相手との距離感を測る 2 社会的「後輩力」を生かす 3 「カラリとした精神」を目指す ニーチェ「嫉妬の炎につつまれた者は、最後には、さそりと同様に、自分自身…

人間ーこの未知なるもの アレキシス・カレル 渡部昇一訳

ノーベル生理学・医学賞受賞の著者が人間の可能性と未来を鋭く考察。全世界で1千万部突破の、人生哲学最高の書、とする帯封につられて購入。 訳者は、現在の自分や、現在の日本を考える場合、多くの重要な視点を与えてくれる本である。人間とはいかなるもの…

ビッグデータの支配とプライバシー危機 宮下紘

ブランダイスは、プライバシー権が「品格」の維持にとって必要であることを主張(17p)。 マイナーポータルで税や年金確認が2017年から可能に(181P)。 ネットワーク化された自我を造形する権利として新たな側面を持ちつつある(200p)。

戦争にチャンスを与えよ エドワード・ルトワック 奥山真司訳

国連やNGOや他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのではなく、戦争を長引かせる。無理に停戦させても、紛争の原因たる「火種」を凍結するだけだ。本当の平和は、徹底的に戦った後でなければ訪れない(表表紙の裏)。 セルビアとスロベニア…