カーリング女子 本橋麻里 吉田知那美・鈴木夕湖・藤沢五月・吉田夕梨花 チームと栄冠  田中充・編

2018 年 11 月 初版第 1 刷発行

前回の平昌オリンピックで、カーリング女子の「もぐもぐタイム」や北海道弁の「そだねー」が流行語になるなど、大きな話題となり、試合においても最後の最後でイギリスとの接戦を制して銅メダルを獲得した感動は多くの人が共有したのではないかと思います。カーリング女子を長年牽引してきた本橋選手が控え選手に徹し、常呂町出身者の 5 人が力を合わせて国中に大きな感動が広がったのがつい最近のように思えます。ここまで辿り着く道のりは当然平坦ではなかったはずですが、この本を読むと、ますます LS 北見というチームが好きになります。また、LS 北見だけでなく、ライバルの北海道銀行中部電力、青森の各チームも、LS 北見に負けず劣らず強いチーム。

最新のニュースによれば、今年 9 月に北海道銀行を下した LS 北見が北京オリンピック最終予選の代表に既に内定しており、オランダで行われる最終予選で 3 位以内に入れば五輪枠を獲得できるとのことで、北京五輪でもカーリング女子の再びの活躍で、再フィーバー到来の予感がします。
LS はロコ・ソラーレ。ローカルと常呂っ娘から「ロコ」、イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」を組み合わせたチーム名は、今や超有名になりましたね。今後の活躍を応援したいと思います。