ヤバいほど日本語知らないんだけど 前田安正

2019年2月28日第1刷発行

 

帯封「大人として、これだけ知っておけば恥をかかない!朝日新聞ベテラン校閲記者が教える、語彙力アップの決定版 就活・仕事・プライベートでも役立つ!」「次の言葉の使い方は正しい?・外は雨模様だから、みな傘をさしている。・やっと考えついた苦肉の策。・場違いな発言をして失笑をかい、場が凍りついた。・受験生に激を飛ばして叱咤した。・一同に会して同窓会を開く。(詳しくは本書で)」

表紙裏「“言葉のスペシャリスト”が、つい間違えてしまう「書き方」「読み方」「使い方」を精選!カバンのなかに常に入れておきたい、とっても役に立つ日本語集。表現力やコミュニケーション力も身につく!」

 

・外は雨模様だから、みな傘をさしている。→×

〇外は雨模様だから、傘を持っていった方がいい。

 

・一睡の夢× 一炊の夢〇

・先輩社員をいさめてほしい〇 新入社員をいさめてほしい×

・いやがおうにも盛り上がった× いやがうえにも盛り上がった〇

会心の作〇 快心の作×

・苦肉の策(自分の体を傷つけてまで敵を欺くはかりごと)は、窮余の一策とは本来違う

・かんかんがくがく侃々諤々〇 けんけんがくがく× (けんけんごうごう喧々囂々〇)

・剣もほろろ× けんもほろろ

・ご多分に漏れず〇 ご多聞に漏れず×

・快い音色〇(心地良い音色) 心良い音色×

・玄人はだし〇 素人はだし×

・舌つづみ〇(下鼓) 舌づつみ×

・血で血を洗う〇 血で血を争う×

・熱にうかされる〇 熱にうなされる×

・稀に見る〇 稀に見ぬ×

・三日にあげず〇 三日にあけず×

・綴じ蓋〇 閉じ蓋×

・上を下へ〇 上へ下へ×

・押し出しがいい〇 押し出しが強い×

・金のわらじで尋ねる〇 金のわらじで訪ねる×

・下手な考え× 下手の考え〇

・矢折れ刀尽きた× 刀折れ矢尽きた〇

・的を得る〇 的を射る×

・フリーの客× 振りの客〇

・射程距離× 射程内〇

・従来からの方法× 従来の方法〇

・状況を楽観視する× 状況を楽観する〇

・アンケート調査× アンケート〇 調査〇

・気の置けない友との集まり〇 先輩との飲み会は気が置けない×

・木に竹を接ぐようで筋が通らない〇 木に竹を接ぐようで分かり易い×

・流れに棹さして議論を中断させる× 流れに棹さしてIT業界の寵児となる〇

・散りばめる× 鏤める〇

 

確かに、手元に一冊、置いておきたい本ですね。