人を動かす人になれ! すぐやる、必ずやる、出来るまでやる 日本電産社長 永守重信

日経ビジネス11/17号 社長が選ぶベスト社長第1位!38万部突破!の帯封につられて購入。帯封の裏には「●『一番以外はビリと同じ』と考えろ!」などと。
表紙をめくると「1流、1番をめざすから、人はついてくる」「人を動かす人間に土日も盆も正月もない」とある。
そして目次を見ると(時々本文からの引用も含む)、
「1 1流、1番をめざすから、人はついてくる」
「2 能力の差は5倍でも、意識の差は100倍まで広がる」
「3 相手が苦しみ、悩んだときこそ、リーダーシップを発揮しろ!」
・・
「15 『2番というのは1番の次ではない』-淘汰の時代の、この考え方」
 ・スピードが50パーセント
 ・ハードワークが30パーセント
 ・トータル的能力が15パーセント
 ・学歴や経験が3パーセント
 ・社歴や知名度が2パーセント
「37 『求められる人材』-5つの究極的条件」
 ①野心のある努力家
 ②プライドのある情熱家
 ③やり抜くネアカ
 ④負けず嫌いの耐心家
 ⑤経営感覚を持つ細心家
「44 部下の成長は、「眼光」と「顔光」、そして声の大きさでわかる」
「59 5万円の損害だからこそ、5億円分叱れ」
・・などなど、含蓄のあるフレーズが、平易な言葉で書き記されていて、しかもすっと胸の中に入ってくる。ベスト社長第1位に選ばれる理由も分かるような気がします。どれだけ実践できるか、また自分らしいキャッチフレーズをどれだけ作り出せるか、まだまだ時間はあるはずなので、今日もまた精進あるのみです。