あなたの中の「天才」を見つけ方 人生を最適化する9つのジーニアスタイプ トニー・エストゥルク 山本朝子(訳)

帯封「生まれもった『資質』と『闇』がわかる‼幸せな人は『資質』を生かしている人、不幸せな人は『闇』の中にある人 仕事・進路・人間関係・育児・教育…チェックリストでタイプを知れば、これからやるべきことが見えてくる 天才の国・スペイン発のスマッシュヒット本!」

「前編 9つのジーニアスタイプ

1無限(インフィニティ)  ―新たな道を示す

2正方形(スクエア)  -実用主義と理論

3楕円(エスプリ)  -夢を生む人

4三角形(トライアングル)  -売る力と共感力

5円(サークル)  -無条件の愛

6長方形(レクタングル)  -たゆまぬ努力

7五角形(ペンタゴン)  -配慮し手当てする

8ひし形(ランバス)  -超越的なものに親しむ

9星(スター)  -とびぬけた才能

後編 ジーニアスを解き放とう

10ジーニアスを目覚めさせる

11教育の異常

12人間関係におけるジーニアスタイプ

13スーパーマンを生み出す

14情熱を燃やそう

15才能と人生」

表紙裏「9つのジーニアスタイプ インフィニティ スクエア エスプリ トライアングル サークル レクタングル ペンタゴン ランバス スター」

 

表紙裏「9つのジーニアスタイプ インフィニティ:人を育て、最高の力を発揮できるよう導く天才。スクエア:世の中が混乱なく回るよう、細やかな働きをする天才。エスプリ:人の想像力を育み、夢を生み出す天才。トライアングル:持ち前の高い共感力で対話し、人々の信頼を得る天才。サークル:無条件の愛と直感に優れた天才。レクタングル:実直さとたゆまぬ努力の人。シンプルな暮らしで幸福を得る天才。ペンタゴン:人を健やかにし、ものごとの滞りを除く天才。ランバス:人生最後の旅を助け、超越的なもの深遠なものに取り組む天才。スター:生まれつきの天才。才能をどう扱うかで輝かしい成功にも破滅にもつながる。」

 

自分が9つに類型化された天才のうちどれに該当するかを自己点検するために類型毎にチェックリストが用意されている。どうやら私は「長方形(レクタングル)」の型にあてまはるようだ。質素と慎み深さが特徴のタイプのため著名人はないらしい。まさしく平凡な努力を苦にすることなく続けられて今必要な事、自分の義務を果たすことだけを気にかける。高官や幹部にはならないが人生に面倒を持ち込まずいつでも安眠できる。新しい考えについての議論に柔軟に対応し、どんな状況にもすんなり適応できる。リーダーにはなれないけれども、こういう人がいないと周りは困るだろうなというタイプのようだ。そういわれればそんな気もする。ただ他のタイプが煌びやかにに見えて何だか損な役回りのような気もするが、自分の分を弁えるということも必要なことであろうし、それはそれで仕方ないなと思う。

自分のタイプを分類することはチェックリストがあるから比較的容易いが、相手がどういうタイプなのかを見極めるのは難しいように思う。タイプ別に相性の良し悪しのような記述もあるが、相手のタイプをどうやって把握すればいいのだろう?そこが今一わからない。まあ自分は自分らしく、平凡は平凡でも一流の平凡を目指してみようと思う。