頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ 仕事も人生もうまくいく!大人の探求学習 齋藤孝

2022年8月9日第1刷発行

 

帯封「『情報収集』『統計資料』『データ分析』『研究発表』『SNS発信』『文章表現』『アンケート調査』…すぐに結果が出る『即効ワザ』60!☑検索は『3つのワード』で ☑『ランキング形式』で調べる ☑統計データは『変化率』に注目する ☑データを観たら『えっー!』と叫ぼう ☑疑問点はその場で即、検索する ☑情報をもらったら『お礼』をして次につなげる」「立花隆吉村昭司馬遼太郎野村克也小林一三早川徳次大橋鎭子南方熊楠レイチェル・カーソン、フローレンス・ナイティンゲールー達人たちの『調べ方』を大公開!」

表紙裏「『調べる力』があれば、仕事も人生もうまくいく! ・齋藤先生による『調べ方』のワンポイントコーチ集 ・データの見方、つくり方、伝え方のコツが簡単にわかります ・学生も、社会人も、すぐに役立つ知識が満載!」

 

05 疑問や違和感を持ったら、とりあえず調べてみる

  秋田魁新報の2019年新聞協会賞受賞したスクープ記事は、「イージス・アショア」の候補地選定をめぐって防衛省の調査報告書に事実と異なるデータが記載されていることを独自調査で明らかにしたものだったが、これは記者が男鹿市の本山の仰角を自分で調べて報告書にミスがあるという仮説を立てたところから始まった。

 

06 「願望」や「思い入れ」で仮説を立てることも大切

  太陽系外惑星の発見は30年程前に太陽系外の惑星が見つかったら面白いなあと妄想したマイヨールのサイドワークから実現した、と嶺重慎教授(京大)が語っている。

 

データの読み方①印象だけで判断せず統計データを確かめてみよう

 刑法犯認知件数のピークは2002年285万4061件。以来18年連続で減少し、2020年は61万4231件で5分の1程度に。少年の刑法犯も2004年以降減少し、2020年はピーク時1981年の7分の1に。少年犯罪が増えているというコメントは間違っている。

 

32 アンケートの「普通」はマイナス評価

  「非常に良い=非常に良い」「良い=普通」「普通=悪い」と捉えるのが妥当

 

55 本は「サーチライト方式」でチェック

  新書1冊を10分でチェックするというような時間制限を設けると集中力が高まり全体に目を通して必要な情報を探している。

 

達人たちの「調べる」エピソード

司馬遼太郎は『竜馬がゆく』のために約3000冊、重さ1トンの資料を集めた。司馬は編集者がコーヒー1杯飲む間に300頁の単行本を3冊読んでいた。

 

司馬遼太郎さんの徹底した調査ぶり、しかもそれを全部読んで資料をこなした上であの名作を書き上げたのか!と感心した。