日本史の内幕 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで 磯田道史

浜松市中区元城町111の2.秀吉と家康という二人の天下人の人生の転機となった史上最強のパワースポット。今の浜松東照宮。一度行ってみたい。本田宗一郎さんもここに住んでいたことがあるらしい。

「本」こそが日本を作った。なるほど。今の出版業界は「共有地の悲劇」を想起させる。と。ネット上の単純議論の蔓延の先にあるのは荒れた日本しかない。「我々出版関係者は心して出版物を吟味し、良い著者を育て、最後の土留め砦とならねばならぬと思う」。素晴らしい着想・言葉だと思う。

中根東里(儒者)のことは知らなかった。司馬遼太郎が中根との接点があったのでは、と著者は妄想している。この著者は本当に物知りであり、発想が豊かだ。