リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 レオナルド・インギレアリー&ミカ・ソロモン 小川敏子(訳)

はじめに  お客さまにとって「唯一の存在」になるには
Chapter1 脚立に乗った営繕係ー最高レベルのサービスを実現する
Chapter2 顧客満足の4つの要素 完全な商品、気配り、タイミング、トラブル解決
Chapter3 技術としての言葉ーひとつの言葉もおろそかにしてはならない
Chapter4 リカバリー サービスの失敗を挽回する
Chapter5 リピーターになりたくなるシステムをつくる お客さまの役割、ゴール、好みを追跡する
Chapter6 先を読んで商品とサービスを提供する プロセスの主導権を握る
Chapter7 スタッフ 採用、オリエンテーション、トレーニング、さらなる向上
Chapter8 リーダーシップ お客さまを中心に据えた組織づくり
Chapter9 価値があるかどうかを見抜く 価値、コスト、価格決定の指針
Chapter10 オンラインでお客さまの心をつかむ
Chapter11 こんにちわ/さようなら ふたつの重要な瞬間

目次だけでもとても役に立つ。

顧客は泡の層をまとっている。その層を壊すことなく、最高レベルのサービスを、先読みして、提供していく。目の前の顧客を最大限大事にしていくこと、そこに、ホスピタリティの真髄があると感じ入った。