重力波とは何か アインシュタインが奏でる宇宙からのメロディー 川村静児

ブライアン・グリーンを読んだ後だから、より一層そう思ったかのかもしれないが、こちらの方は、必ずしも素人向けではないように思う。前書は腰を据えて読み、こちらはそうではなかったために、そのような印象を持ったのかもしれないが、そうならざるを得ない程に、理解するのがこちらの方は難しい状況が続いていると思う。素人向けに、
アインシュタインが予言した重力波とはこういうものですよ、今回検出されたのはこういうもので、こういう意義があるのですよ、とわかりやすく書かれているものは外にないのだろうか。ひとえに一読者である私の読解力のなさのなせる業なのかもしれないし、どうすればいいのだろう・・・