町村敬貴(北海道・町村牧場主)私の履歴書 経済人8

昭和55年9月2日1版1刷 昭和58年11月18日1版7刷

 

①父金彌とエドウィン・ダン

②牛に魅せられた男の子

③宇都宮さんの影響

④農学校を出て渡米

⑤ラスト兄弟牧場は第二の故郷

⑥母の死にみぞに身を伏して号泣

⑦渡米十年、米国を去る

⑧北海道で牧場作り

⑨土地との戦い

⑩酪農技術を米国から導入

参議院議員一度だけの演説

⑫真心をもって牛に接す

 

明治15年12月20日札幌生まれ。後に酪農業界の父といわれるオハイオ州エドウィン・ダンが26歳の明治6年来日し畜産事業を手掛け、父はその弟子だった。札幌農学校に第二期生として入学し、私も同じく札幌農学校に進み、その後渡米した。母が渡米中に亡くなり、牛づくりを完全に習得するまで米国を去らない決意を固め、渡米生活が10年に及んだ。ウィスコンシン州立大学の農科大学に入学し2年コースを選んだ。大正5年に帰国し、樽川から江別に移り住んだ。江別の土地は荒れた土地だったが、排水、土地改良に力を注ぎ、江別の牧場経営が軌道に乗るのに10年は要した。20年秋、貴族院議員に選ばれた。私は一介の牛飼いだが、今も江別の牧場で牛飼いに明け暮れている。(昭和44年8月14日死去)