2022年12月6日第1刷発行
表紙「著書の累積売り上げ180万部超! あいづち、お願い、謝罪する、断る、苦情、感謝、ほめる…Web会議も!『口べた』『おしゃべりが苦手』関係なし! 相手の心をつかみ、目的を達成する会話術!」「取引先に即答が難しい要求をするとき 一流:ご相談させてください 二流:ご検討ください 三流:やってもらえますか? /相手を怒らせたとき 一流:ご気分を害してしまい、申し訳ございません 二流:怒らせてしまい、すみません 三流:まずかったですか?」
職場で上司や先輩より先に帰るとき
三流:がんばってください
二流:お先に失礼します
一流:何かお手伝いできることはありませんか?
嫌味を言われたとき
一流:参考にさせていただきます
二流:そのような見方もあるのですね
三流:そんなことないです
特技を披歴するとき
一流:お目汚し失礼します
二流:笑ってやってください
三流:見逃すと損しますよ
取引先に見てももらいたいとき
一流:ご高覧ください
二流:ご覧ください
三流:見てください
取引先に励ましてもらいたいとき
一流:ご鞭撻のほど宜しくお願い致します
二流:応援してください
三流:ほめられて育つタイプなんです
上司に承諾してもらいたいとき
一流:ご高承を得たく、お願い申し上げます
二流:ご了承願います
三流:なんとかお願いしますよ!
先輩をほめる
一流:すごいと思っていましたが、想像以上でした
二流:いい仕事しますね
三流:見直しました!
先輩の気遣いをほめるとき
一流:他の人は、そこまで気が回らないです
二流:配慮がすごいですね
三流:やさしー!
誤解が生じたことをわびる
一流:心得違いをしてしまい、申し訳ございません
二流:誤解してしまい、すみません
三流:勘違いしていました
誤解を招いてしまったとき
一流:言葉足らずで、申し訳ございません
二流:説明不足ですみません
三流:ちゃんと言ったつもりですけど
自分の浅薄さを認めるとき
一流:考えが及びませんでした
二流:思い付きませんでした
三流:そこまで考えていませんでした
配慮が足りなかったことを認める
一流:意を尽くせず、不本意です
二流:力不足でした
三流:できなかったです
不手際をわびるとき
一流:不行き届きを、お許しください
二流:不手際があり、すみません
三流:きちんとしたつもりでしたが
後輩の功績をたたえるとき
一流:誰でもできる内容ではないから素晴らしいね
二流:〇〇さんは、わが社のエースだね
三流:できる子だね
諦めそうな後輩を激励するとき
三流:諦めたら負けだ!
二流:ダメだと決まったわけじゃないよ
一流:何が問題になっているのかな?
後輩にクライアントを怒らせる失敗があったとき
三流:あんな失敗信じられない
二流:失敗はだれにでもあるよ
一流:1分だけ反省しよう。次の仕事を期待しているよ
部下に元気がない様子が続いているとき
三流:元気をださないとダメじゃないか
二流:元気がないようだけど、何かありましたか?
一流:(人を遠ざけて)最近、ストレスに感じていることはありますか?
マイナスからプラスへ気分をリセットする言葉
愚痴は意見に、文句は提案に
まず最初に考える。第二に信じる。第三に夢見る。そして最後に思いきりやる。