2020年7月15日1刷1刷
第1章 心理・感情の法則
1 アンダーマイニング効果 (「内発的動機づけ」の人に「概括的動機づけ」は
かえってマイナスになる)
2 マズローの法則
生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→自尊欲求→自己実現欲求
3 目標の欲求勾配仮設(あと少しなら頑張れる)
4 限界効用逓減の法則
5 ピブマリオン効果(期待をかけると成績が伸びる)
6 強化の原理
ネガティブに反応するのではなく、ポジティブに反応する。
7 ヤーキーズ・ドットソンの法則(程よい緊張が力を引き出す)
8 メラビアンの法則(言葉より見た目が大切、と誤解してはいけない)
9 選択的注意(見たいものだけ目に入る)
脳には、多様な情報の中で、興味・関心がある対象に集中的に注意を振り向け、それ以外はカットする働きがあります。何にアンテナを向けるかが重要になってきます。
→選択的注意が働く、アンテナを立てると、カクテルパーティ効果・カラーパス効果が生じる。したがって、それ以外のところに意識がいかなくなるため、それ以外のことを考えなくなる(思考を放棄してしまうことになる)。
選択的注意の特性を理解し、さらに注意外のところに何があるのかについても意識を払い、強力なアンテナを広範囲に張る、それが力をつける一つの源になりそうな気がします。こういう理論を立てている人もいそうな気がします。
10 認知的不協和(都合よく考えると楽になる)
11 ABC理論(融通の利かなさが悩みをつくる)
(これが69まで続く)
さっと読める、分かりやすい本。頭に残す、実行に移すには、各自、それぞれ努力が必要だと思う。
「ビジネス・フレームワーク」も売れているらしい。きっと、コンパクトに、分かりやすくまとめられていると思う。こちらも買って読んでみたい。