犬語図鑑 犬のボディランゲージを学んでもっと愛犬と仲良くなろう リリーン・チン 茶谷千穂訳

2022年12月12日初版発行

 

帯封「犬の『言葉』が分かれば 愛犬も!人も! もっと幸せになれる! 『Dogs of the World』でSNSでも話題となった著者による犬と心を通わせるためのガイドブック」「犬に命令するのではなく、私たちが『言葉』をちゃんと受け止めて、『声』によく耳を傾けること。そうすれば、愛犬はより安心して幸せに暮らせるのです!」

裏表紙「まずは覚えておいて 1犬の体全体を見ること 2犬の気持ちはその時々の状況に照らして判断すること 3犬にはそれぞれ個性があります」

 

まずは、我が家の愛犬のボディランゲージをよく見ることにしよう!

尻尾や耳、目、口、舌、姿勢など、細かいところを全体的に捉えて、犬の感情を察知するという姿勢に欠けていたことを反省。犬にも感情があり、嬉しい、悲しい、不安、怒り等々、色々と、その時々の感情を訴え掛けようとしていたんだとすれば、それと気づかずに、全くお構いなしの態度だったことが多々あったことと思う。ゴメンなさい。