[ヴィジュアル版]歴史を動かした重要文書 ハムラビ法典から宇宙の地図まで ピーター・スノウ+アン・マクミラン 安納令奈+笹山裕子+中野眞由美+藤嶋桂子(その3)

第4部 20世紀以降[1903年-現在]

ライト兄弟の電報 ライトが1903年12月17日に父送った電報や世界初の動力付き飛行機の設計図が掲載されている。

フレデリック・タブのガリポリ日記 オーストラリアの軍事史における決定的瞬間に立ち会ったタブ大尉の壮絶な記録(仲間が皆息絶え塹壕に一人取り残された)。

一般相対性理論 自筆の下書き頁が掲載されている。この論文は1916年5月11日に発表された。有名なアインシュタインの方程式が生まれる直前の方程式が書かれている。

ウッドロー・ウィルソンの「14か条の平和原則」 1913年から1921年まで大統領を務めたウィルソンの14か条の平和原則の速記。ドイツに懲罰的な措置を取らず、国際連盟を立ち上げようとした。

・ココ・シャネルのスケッチ 1926年10月「ヴォーグ誌」に掲載されたリトルブラックドレスのスケッチやデイタイム・ドレスのスケッチが掲載されている。「ウェエスミンスター公爵夫人はだれでもなれるけど、シャネルはわたしひとりなの」という言葉で公爵の求婚を断ったというのは有名な話。

アンネ・フランクの日記 1942年10月の日記が掲載されている。手紙や写真が貼られ、ユダヤ人の同胞が「大勢つれされている。ゲシュタポの扱いはひどく、家畜用のトラックで人々を移送している・・・」というニュースが書かれている。

アルバート・アインシュタインマンハッタン計画の手紙 1939年8月2日付けのアインシュタインローズヴェルト大統領に宛てた手紙が掲載されている。アインシュタインは後日、「ドイツは原爆開発を成し遂げないと知っていたらわたしは指一本、上げなかっただろう」と語った。

・D-Dayの地図 1944年6月6日、フランスのノルマンディー地方の5つの海岸に最初に上陸する部隊名が記載された地図。この日ロンメルは妻の誕生日をドイツの自宅で祝っていた。アイゼンハワーは大荒れの天候の中、6日の決行か最長2週間の延期かの決断を迫られられる中、6日の決行と決めた。

チャーチルスターリンのパーセンテージ協定 1944年10月9日、戦後の東南ヨーロッパの支配について大まかな割合を示すチャーチルの走り書きメモにスターリンがチェックを入れたもの。「ルーマニア ソ連90% その他10% ギリシア イギリス90% アメリカ合衆国も含む ソ連10% ユーゴスラヴィア50/50% ハンガリー50/50% ブルガリア ソ連75% その他25%」と手書きで書かれているメモが掲載されている。現在イギリス国立公文書館に保管されている。結果的には戦後の講話会議でソ連は東欧を100%支配した。

国際連合憲章 1945年6月25日国際連合憲章が採択された。前文と中国代表・ソ連代表の署名が掲載されている。冒頭で「われら連合国の人民は、われらの一生のうち二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念を改めて確認」すると掲げている。

・DNAの構造 ジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックが1953年に発表した論文の最終草稿が掲載されている。所々に本人達の推敲した跡が遺されている。

・ローマ条約 欧州経済共同体の基本条約が1957年3月25日に最初6カ国(ベルギー、フランス、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、西ドイツ)の12閣僚により署名された。その後、イギリス、デンマークアイルランドが1973年に参加し、1981年にギリシア、86年にスペインとポルトガル、95年にはオーストラリア、フィンランドスウェーデン、04年にはさらに10か国、07年にはブルガリアルーマニアが加わり、13年にはクロアチアが28番目の参加国となった。

ビートルズのツアー日程表 ビートルズ初の北米ツアー日程と都市名がマネージャーのブライアン・エプスタインによって使用済みの封筒に書かれていた。

ネルソン・マンデラの法廷での陳述 法廷で読み上げた陳述書の最終ページの最後には、「But if needs be,it is an ideal for which I am prepared to die.(その理想のためなら、わたしは死ぬ覚悟ができています)」と綴られている。マンデラは破壊活動の罪を認め(政府がそれ以上の選択肢を残してくれなかったからと、事実を積み上げて陳述した)、終身刑とあった。30年かかった釈放活動が実を結び、1990年2月11日、刑務所から歩いて出て来た時、マンデラは再びこの言葉で演説を締めくくった。

アポロ11号月面着陸ミッションレポート 「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」という歴史に残る一言を残したアームストロングの月面着陸時の血圧150が計測された資料が掲載されている。

ウッドストック・フェスティバルのチケット 1969年8月15日から3日間に渡って行われた50万人もの若者を集めて世界で最も盛り上がった野外音楽イベントのチケットが掲載されている。

ティム・バーナーズ=リーWorld Wide Webメモ CERNビジターセンターに展示されている世界初のWorld Wide Webサーバーには赤字で手書きされたメモが貼られている。「電源を落とさないこと!!」その写真が掲載されている。

・宇宙の地図 アメリカ、フランス、イスラエル天文学者チームが作成した21世紀版「近傍宇宙」の地図が掲載されている。一つの銀河が一つの点で表されており近い銀河ほど青く、遠い銀河ほど赤く表示されている。天の川銀河は4,50億年たつとアンドロメダ銀河と衝突してしまうらしい。