TOKYO RIVER 柴田徹之

平成24年1月17日第1刷

 

帯封「多摩川、荒川、隅田川神田川渋谷川… 東京の川を撮り続けた写真集」

 

Cpapter1東京の川

 夜、または夕ぐれのライトアップされた街並みと橋のコントラストがとても綺麗だ。

 日中の、あるいは朝焼けもしくは夕焼けをバックに、橋と川を切り撮った写真も美しい。

 

Cpapter2多摩川

 前半の都会の喧騒とは打って変わって、東京にはまだこんなにも自然豊かな場所があるんだなあというのをしみじみ感じさせる写真がたくさん掲載されている。こちらは橋が登場せずに川の水面だけを写した風景写真や大きな岩の隙間から川の水が流れ出る風景写真、朝もや、雪一色に染まった写真など、ほっこりする写真が沢山掲載されている。

 

 いいものを見せてもらった、なあと思う。現場に足を運ぶのもいいけど、こうやって写真で空気を感じるのもいい。今日みたいな寒い日は、こんな写真を見ながらあれこれ思いに耽るのもいいもんだ。