世界でいちばん素敵な浮世絵の教室 監修:岡部昌幸

2020年8月1日第1刷発行

 

帯封「2020年は葛飾北斎生誕260年 浮世絵ってこんなにも面白い!印象派の巨匠も惚れた日本の美を解き明かす 葛飾北斎歌川広重喜多川歌麿東洲斎写楽、鈴木春信、鳥居清長、菱川師宣歌川国芳、歌川豊国、月岡芳年河鍋暁斎…など、有名絵師の作品をたっぷり掲載」「『世界でいちばん素敵な教室』シリーズ第25弾!Q&A形式でみるみるわかる浮世絵入門」

 

Qそもそも浮世絵の「浮世」ってどんな意味?

 A語源は「浮生」、「憂世」、「浮世」ともいわれています

Q浮世絵はどうやって色をつけているの?

 A何枚も版木を使って色をつけていました

Q当時の人は、浮世絵をどんな風に楽しんでいたの?

 A部屋に飾ったり、団扇に貼ったりしました

Q浮世絵はどうやって描かれているの?

 A分業制(版元、絵師、彫師、摺師の共同作業)で制作されていました。

Qどんな人が浮世絵師になったの?

 A町人がほとんどでしたが、武士の他、なかには女性もいました

Q有名な彫師を教えて!

 A江川留吉と小泉巳之吉です。

Q浮世絵が誕生したきっかけは?

 A絵本の挿絵が独立して浮世絵になりました

Q錦絵は、浮世絵と違うの?

 A厳密には違います。十数色の色版を摺り重ねて摺り重ねられた色鮮やかな浮世絵のことを「錦絵」とよびます

Q浮世絵で最も人気のあったジャンルは何?

 A美人画や役者絵です

Q役者さんって浮世絵のような顔をしていたの?

 Aそっくりである必要はなかったようです

Q美人画のモデルとなったのはどんな人?

 A遊女の他、実在の茶屋の看板娘が描かれました

Q浮世絵に描かれた抱かれたい男といえば?

 A力士たちです

Q日本の古典を題材にすることはあったの?

 A古典の逸話を江戸時代の風俗に当てはめる浮世絵(見立て絵)があります

Q戯画を得意とした絵師を教えて!

 A歌川国芳や大坂の耳鳥斎が有名です

Q花鳥画の楽しみ方を教えて!

 A鳥の羽毛や花弁の線などの質感の描写を見てください

Q風景画の絵師たちは、実際にその場で写生したの?

 A写生に出ることは稀でした

Q浮世絵には、怖い絵もあったの?

 A妖怪や幽霊も、人気の主題でした

Q浮世絵にも、遠近法は使われているの?

 A浮絵と呼ばれる遠近法がありました

Q浮世絵はどこで売られていたの?

 A書店で売られていました

Q浮世絵が西洋画によく描かれているのはなぜ?

 A西洋の画家たちが大きな影響を受けたからです

Q浮世絵には、どんな流派があったの?

 A歌川派、菱川派、勝川派などです

Q江戸時代、肉筆画は廃れていたの?

 A多くの絵師が肉筆画も残しています 

Q菱川師宣が浮世絵の創始者といわれるのはなぜ?

  A挿絵と文章の立場を逆転させたからです

Q絶対に覚えておくべき浮世絵師を教えて!

 A鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿東洲斎写楽葛飾北斎歌川広重の6人です

Q草創期の美人画の特徴を教えて!

 A中性的な美人画と8頭身の美人画が人気を二分しました

Q歌麿美人画について教えて!

 Aモデルの顔を描き分け、心情を反映しました

Q北斎が世界的に有名なのはなぜ?

 A画力と表現力の高さが評価されたためです

Q北斎にライバルはいなかったの?

 A歌川広重がいます

Q写楽って、どのくらい人気があったの?

 A当時はまったく売れませんでした

Q浮世絵の一大流派といえば?

 A歌川一門です

Q国芳の作風の特徴を教えて!

 A圧倒的な躍動感と迫力、そして奇想です

Q:歌川国芳の作品に多く猫が登場するのはなぜ?

  A無類の猫好きだったためです

Q海外でも浮世絵は人気があるの?

 Aとても人気があります

Q:海外の美術館で多くの浮世絵がみられるのはどこ?

  Aアメリカのボストン美術館が有名です。約5万点もの浮世絵を所蔵しています

Q画面に押された印鑑は何のため?

 A検閲の印鑑(極め印)です

Q幕末を代表する絵師を教えて!

 A月岡芳年河鍋暁斎、三代広重です

Q浮世絵が描かれなくなったのはなぜ?

 Aテクノロジーの影響です

 

浮世絵の入門書としては、一通りのことがコンパクトに纏められているし、ビジュアルもフンダンに盛り込まれていて、見ていて楽しい一冊です。