超一流の雑談力 安田正

2015年5月25日第1刷発行 2015年7月14日第5刷発行

 

表紙裏「雑談には、人生を変える力がある」

 

目次

第1章 「超一流の雑談」の始め方

三流は、出会った瞬間に悪印象を与える

二流は、記憶や印象に残らない

一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる

1 「信頼できる」「好き!」と思ってもらえる自己開示

人の評価は会話開始1分で決まる

2 芸能人もよく使うオノマトペ

ひきつける話をする技術

3 「ノープラン雑談」から「オチのある雑談」へ

ヘタな人ほど話が長い理由

4 声は、ドレミファソラシドの「ファ」か「ソ」

  低い声は感じが悪い

5 開口一番は「よろしくお願いします!」から

君によろしくお願いされたくない、と人は言わない

雑談ゼミ1 世界一の投資家が学生に伝えた「人生の財産」

 

第2章 何を話題にすれば、雑談は盛り上がるのか?

三流は、雑談で相手を不快にする

二流は、何も生み出さない雑談をする

一流は、雑談で信頼を築く

6 「最初の話題」は天気やニュースなど、あたりさわりのないものこそが正解

話題はどんどん変わるもの

7 必要なのは「Funny(笑い)」ではなく、「Interesting(興味深い)」な話題

人が食いつく「おもしろい話」とは

8 人をつかむのは、「雑学」ではなく「使える知識」

相手の興味を引きつける方法

9 Yahoo!ニュースではなく、日経産業新聞

雑談力を身につけるための情報ソース

雑談ゼミ2 知識があってもうまく話せないのはなぜか?

 

第3章 思わず心を許してしまう聞き方

三流は、人の話をまったく聞かない

二流は、聞いたふりだけうまい

一流は、相手が気持ちよくなる聞き方をする

10 なるほどですね、そうですね、は「話を聞いていない人」の反応

相手の共感を呼ぶうなずき方

11 ソフトに見つめてテンポよくあいづち

相手の目を見て、ペースに合わせる

12 「そうですね」で会話を止めず、「ひと言足して」返す

連想ゲームのように会話をつなぐ

13 つい話したくなるフレーズ「何か特別なことをされているんですか?」

話してもらうきっかけをつくる質問

14 相手のバックグラウンドや思いを深掘りできる質問をする

空気をよくする質問と悪くする質問

15 「なぜですか?」は愚問

雑談でしてはいけない質問

16 知ったかぶりは「テキトー」な印象、能動的な質問は「誠実」な印象を残す

知らない話題に出会ったときの聞く技術

17 会話が終わったらすぐにメモを取る

記録用の雑談ノートをつくる

雑談ゼミ3 「聞く」のは「話す」より3倍労力がいる

 

第4章 出会ってすぐに距離を縮める方法

三流は、人に嫌われて帰り、

二流は、すぐに顔と名前を忘れられ、

一流は、たった1回の雑談で親友になれる

18 人は出会って2秒、1万4000の要素から第一印象を決める

不潔・ダサい人とは会いたくない

19 「もりもりトレーニング」で食いつきたくなる話をする

ちょっと盛ると話は一気におもしろくなる

20 意見が食い違うときは、「うかつでした!」

相手の反論を受け流す

21 褒めるときは「つぶやき褒め」

相手から視線を唯一はずしてもいいタイミング

22 「ファンになっていいですか?」でハートを打ち抜く

会話の結びで好印象をさらに高める

雑談ゼミ4 一億単位の取引が雑談で決まることもある

 

第5章 さらに距離を縮める二度目の雑談

三流は、会うたびに評価を下げる

二流は、一向に関係が進展せず悩む

一流は、会えば相手が笑顔になる

23 「この前教えていただいた〇〇、さっそく試させていただいたのですが⋯⋯」

出会った人をメンターにする

24 高価なものでなく、500円の手みやげを

役員も喜ぶ手みやげの例

25 本人がいないところでも必ず敬語

フレンドリーで丁寧な物言いを徹底する

26 まるで十数年来の友人のような電話をする

好感レベルを上げる電話のかけ方と出方

雑談ゼミ5 イギリスで学んだコミュニケーションの本質

 

第6章 相手によって話し方や話題を変える

三流は、誰に対してもローテンション

二流は、お決まりのワンパターン

一流は、自在にコミュニケーションの型を操れる

27 世の中には、雑談すべきでない人もいる

タイプによるアプローチの違い

28 プライドが高い人は上手に褒める

言いたいことをハッキリ言う「ボス」タイプへの傾向と対策

29 やさしくて話しやすい人は意外と危険

マイルドな「いい人」タイプへの傾向と対策

30 さっさと結論が欲しい人にはメリットを

賢い話し方をする「分析家」タイプへの傾向と対策

31 社交的な人には楽しい話を

とにかく明るい「ネアカ」タイプへの傾向と対策

32 大人しい人にはペースを合わせてゆったりと

あまり主張しない「控えめ」タイプへの傾向と対策

雑談ゼミ6 キーマンは肩書きでは決まらない

 

第7章 雑談から本題への移り方

三流は、ただただ迷惑がられ、

二流は、検討しますと言って帰され、

一流は、提案したことを感謝される

33 「ところで本日は〜」は最悪の出だし

会話の流れを断ち切らない

34 あくまでも雑談からヒントを得た体で

本題と相手の話との接点を探す

35 大事な話をするときは、少し、溜める

間を取ることで耳を傾けてもらえる

36 「ポイントは3つあります」と予告する

相手が思わずメモを取る話し方

37 何についての話なのか10秒で伝える

  相手の頭に内容をしっかり留めるコツ

38 沈黙を恐れず、慈愛の顔で待つ

相手の言葉を待つときの表情

雑談ゼミ7 慈愛の表情とは、カウント・ベイシーの表情

 

第8章 今日から始める雑談トレーニン

「できていないことがわからない」人間は三流で終わり、

「できない」ことを知り、あきらめる人間は二流で終わるが、

できるまで、とことんやりきれる人間が超一流になれる

Level 1 エレベーターで「何階ですか?」と聞く

Level 2 お会計のときに店員さんとひと言話す

Level 3 混んだ居酒屋で店員さんをスマートに呼ぶ

Level 4 アウェイの飲み会やパーティーに参加する

Level 5 社内の苦手な人・嫌いな人と軽く雑談をする

Level 6 インプットしたことを社内で話す、ウケる社内スピーチを考える

Level 7 「謎かけ」を練習する

Level 8 結婚式などフォーマルな場で、おもしろい乾杯のあいさつをする

 

おわりに

 

それなりに工夫されているとは思うが、正直言うと、ありきたり感がぬぐえない印象。