武満徹 現代音楽で世界をリードした作曲家 筑摩書房編集部

2016年1月20日 初版第1刷発行

音楽に全く疎いため、ノヴェンバー・ステップスすら、知らなかった。ネットで動画をちらっと見たら、尺八とオーケストラが一緒になって演奏しているので、変わった音楽だなあ、と思って、この本を読んでみたら、邦楽と洋楽を調和させた、凄い作曲家だったと初めて知った。戦争体験から過去と全く違った音楽を求めたこと、若い頃に紙ピアノしか持ってなくて苦労したこと、その後、偉大な先輩たちが愛情豊かに武満を育てたこと、だからこそ武満も後輩を育てようとしていたことなど、全く知らない世界のことばかりだった。未知なる音楽に挑戦し続けた武満さんのことはもう少し勉強したいと思いました。