静かな人の戦略書 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法 ジル・チャン著 神崎朗子訳

2022年6月28日第1刷発行 2022年8月29日第5刷発行

 

帯封「話題沸騰10万部突破! 全米200万部著者、スーザン・ケイン絶賛! 『現代の静かな闘士たちの必読書』 『静かで控えめ』は賢者の戦略」 「Foreword INDIES『ブック・オブ・ザ・イヤー』特別賞! 世界中で絶賛続々!

 『生まれ持った強みを生かし、自信を持って世界を渡り歩く方法を教えてくだる』

ジェニファー・B・カーウェイラー博士(アメリカ、ベストセラー著者)

 『静かで、思慮深く、優しく、時に過小評価されている人の強い味方となる本』

ドリス・マーティン博士(ドイツ、サイエンス・ジャーナリスト)

 『騒がしいこの時代。内向型の人の重要性がいっそう増していくだろう』アイウェイ・ライ博士(台湾、数学者)」

表紙裏「『聞く力』『気配り』『謙虚』『冷静』『観察眼』『戦略的思考』『質の追求』『慎重』『準備力』…『静かな人』の数々の潜在力とは?」

 

ジル・チャン

ミネソタ大学大学院修士課程修了、ハーバード大学、精華大学でリーダーシップ・プログラム修了。ハーバード・シード・フォー・ソーシャル・イノベーション、フェロー。アメリカの非営利団体フィランソロピー・アドバイザーを務める。過去2年間で行ったスピーチは200回。ジャーリーグなど、さまざまな業界で活躍してきた。2018年、ガールズ・イン・テック台湾40アンダー40受賞。本書は台湾でベストセラー1位となり、20週にわたりトップ10にランクイン、米ベレットコーラー社が28年の歴史で初めて翻訳刊行する作品となり、第23回ForewordINDIES『ブック・オブ・ザ・イヤー』特別賞に選出されるなど話題となっている。現在は母国の台湾・台北市に拠点を置きながら、内向型のキャリア支援やリーダーシップ開発のため国際的に活躍している。」

 

この本を読んで、改めて自分が内向型の人間であることに気づいた。

「組織心理学者のアダム・グラントはわずか28歳にしてペンシルべニア大学ウォートン校の最年少終身教授としての地位を確立」「グラントは、成功するための重要な資質を挙げているーそれは、謙虚さだ。謙虚な人にはつぎの3つの特徴がある。

〇自分の弱点や自分に欠けているものを知っている。

〇個人の利益よりもチームの利益を優先する。

〇つねに勉強と練習を怠らない。」

「内向型の人はもともと控えめで腰が低く、集団を大切にするなど、職場で必要な資質をもちあわせている。このような資質はチーム全体の雰囲気に影響を与え、伝染していくところに勝ちがある。誰かの思いやりや利他的な行動を目の当たりにすると、人は胸を打たれたり、憧れたり、自分も見習おうと思ったりする。つまり・・のようなメンバーがひとりいれば、チーム全体のパーフォーマンスが向上するだけでなく、チームの雰囲気が和やかになり、メンバー同士が助け合うようになるのだ」