決定版 一流のプロの“頭の中”にある 仕事の道具箱 中島孝志

2015年2月10日第1刷発行

 

表紙「時間の道具箱 決断の道具箱 段取りの道具箱 伝える道具箱 情報整理の道具箱 売れる道具箱 アイデアの道具箱 ストレスに負けない道具箱 問題解決の道具箱 成功の道具箱」

 

目次

1章 仕事が速い人の 時間の道具箱

2章 いい考えがどんどん生まれる アイデアの道具箱

3章 最小の労力で最大の効果を生み出す 情報整理の道具箱

4章 効率よく仕事を進める 段取りの道具箱

5章 仕事の壁を突破する 問題解決の道具箱

6章 ベストな選択ができる 決断の道具箱

7章 わかりやすく説明・説得する人の 伝える道具箱

8章 営業力を何倍にも強化する 売れる道具箱

9章 ストレスに負けない 心の道具箱

10章 夢や目標を実現する人の 成功の道具箱

 

「年間3000冊読破する私の方法」は、かなり私の読書法と似ているが、それにしても月2百数十冊、1日数十冊というのはスゴイ。私もまだまだ及ばない。

 著者の造語である「地図脳」というのはストンと落ちた。確かに脳内にイメージしたことしか実現することができないのは大いなる一つの真実だと思う。であるからには脳内でどれだけ具体的に細かく自分の将来像や他人との関係等々、イメージトレーニングできるかが大事だと思う。