サクッとわかるビジネス教養 マーケティング 監修:阿久津聡

2023年3月25日初版発行

 

帯封「見るだけで会話ができる!ブランドマーケティングの第一人者が伝授!商品が自然に売れる仕組みがつくれる!有名企業の戦略から成功への道筋が学べる!『顧客』に刺さる戦術の手法がわかる!」「マーケティングの基本と企業の戦略がよくわかる! ▶マーケティングの本質はWinWin ▶ターゲットの絞り方をマスターする ▶売り手の視点からモノを見る ▶ブランドの基本は『識別される』こと」

 

はじめに

 マーケティングの本質は「WinWin」の関係をつくること

 マーケティングは時代と共に進化する!

 マーケティングで挫折しやすい4つの壁を越える

第1章 まずはこれだけ押さえよう!マーケターの視点・キホンのキ

マーケティングの舞台となる市場 その登場人物を紹介!

   Column1 マーケティングの偉人と理論をサクッとおさらい~前編~

第2章 日々の実践で心がけたい マーケティングの定石

マーケティングの流れとは 日常にあるマーケティング

   Column2 マーケティングの偉人と理論をサクッとおさらい~後編~

第3章 先達に学べ! 日本の有名マーケティング戦略7選

マーケティングとは「実践」の学問である

   Column3 「三方よし」は日本古来のマーケティング

   Column4 マーケティングの基礎分野と隣接分野

第4章 時代の変化に適応する 最先端のマーケティングを学ぶ

現代マーケティングの2つのキーワード ブランドとデジタル

   Column5 もう実現しているものも?究極のマーケティングとは

 

勉強になったキーワードを列記します。

・3C分析 自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の視点

・4P分析 製品(Product)、宣伝(Promotion)、価格(Price)、流通(Place)という4つの売り手の視点

・4C分析 価値(Customer value)、利便性(Convenience)、費用(Customer Cost)、コミュニケーション(Communication)という4つの顧客目線

 

マーケティングの定石

SWOT分析 Strength強み Weakness弱み Opportunity機会 Threat脅威

②STP分析の3ステップ セグメンテーション(細分化)、ターゲティング、ポジショニング

マーケティング・リサーチ

  • 定量調査と②定性調査

AIDMAの法則で買い手の行動を見る Attention注意 Interrest関心 Desire欲求 Memory記憶 Action行動 ウェブならAISAS Search検索とShare共有

・カスタマージャーニーマップ(買い手の購買プロセスとそれに対応する自社のアプローチの方法を旅に例えて図としてまとめたもの)

・ブランドアイデンティティ ヒトとして見たブランド シンボルとして見たブランド

 製品として見たブランド 組織として見たブランド

・現代マーケティングに求められる倫理観 

①透明性②環境への配慮③プライバシーの保護④誇大な表現の禁止