がんを防ぐライフスタイル 中泉明彦

2018年9月15日初版第1刷発行

 

表紙「男性62%、女性46%の方が、一生のうちに何らかのがんになると推計されています*。*国立がん研究センター「がん登録・統計」、2013年データに基づく」

 

目次

まえがき

第1章 「がんを防ぐための新12か条」を読み解く

第2章 がんをめぐる現状と展望

第3章 最も怖いがん――膵がんと闘うために

第4章 がんに負けない生き方を考える

あとがき

 

・日本人を含むモンゴロイド系人種は、アルデヒド脱水素酵素2(ALDH2)の活性がない、もしくは弱い人がモンゴロイドには多く、白人やアフリカ系人種に比べて遺伝的にお酒に弱い。

・1日50gを越えるアルコールを摂ると飲酒しない人に比べ喉頭や食道でがんを発症するリスクは4~7倍高まるという研究もある(ニュージーランド・コナー医師)。

松永和紀『効かない健康食品 危ない自然・天然』は一読をおすすめ。

・「まごはやさしい」を意識して7種類の食品を意識して毎日摂るよう心掛けるとよい。

・ピロリ菌除菌により円柱上皮化生から発生する腺がん(食道がん)はタチが悪い。

・膵がんの5年相対生存率は男女とも全国平均で7%程度しかない。がんの王様の異名をもつ。早期発見(ステージⅠAで切除手術)でも5年生存率は54%程度しかない。糖尿病は膵がんリスクが2倍高まる。慢性膵炎は5倍から15倍高まる。大量飲酒は肝臓がんだけでなく膵がんのリスクを高める。