誰からも信頼される 三越伊勢丹の心づかい 株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ著 著者代表:滝沢勝則

2017年2月24日第1刷発行

 

帯封「340年以上、親しまれてきた老舗百貫店のおもてなし 伝統と革新で『あなたから買いたい』と思われるコミュニケーション術」「三越伊勢丹は、お客さまにとって特別な場所であり続けたい。」

表紙裏「日本人にしかできないおもてなしの原点がここにある!日本初のデパートメントストア宣言を行った三越呉服店の日比翁助が1912年(明治45年)に著した『商売繁昌の秘訣』という書には、次のような一節が記されているのです。『御客が品物を買う以外の要求に応えよ』 使われている言葉や言い回しは古いかもしれませんが、書かれていることは今の時代に求められているものそのものだと言っても、過言ではありません。-本文より」

 

三越伊勢丹では2012年からすべての従業員を「スタイリスト」とし、特に優秀なスタイリストを毎年「エバーグリーン」として認定、表彰している。

・週1回、全ての従業員が朝礼で映像を見ながら「笑顔トレーニング」を実践し、「笑顔メーカー」を目指している。笑顔がもたらす医学的科学的効用を研究・実践している斉藤一郎先生に講演もしてもらった。

・アマゾンではハグできない。

・ここには書き切れない程、地道で目立たないけれども、日々、個々人のレベルでも、仲間のレベルでも、様々な努力・工夫をし、しかもそれを見える化することで、他の人の学びにつなげようとしている姿勢には共感が持てた。