薬を飲まずに、血圧を下げる方法 高血圧の名医が教える、クスリの安全な避け方 渡辺尚彦

東京女子医科大学医学部教授・医学博士の渡辺氏の新書。減塩を説いている。1日5グラムに塩分を抑えるのが理想と説く。そのためには醤油・ソース・ケチャップなどの調味料をできるだけ使わないようにしないと到底目標には到達しない。味噌汁も、お椀いっぱい飲むこともやめた方がいいし、ラーメンやその汁などもってのほか。この本は糖質制限には言及していないが、肥満を解消するためには糖質制限は有効だと思うので、減塩と糖質制限のダブルで挑戦しようとすると、はたまたいったい何を食べたらいいのかと思ってしまうが、まあ、強く意識しながら、できるだけ減塩と糖質制限をするしかないというのが私個人の結論です。