最速最短! 量子論 監修:吉田伸夫 作画:絶牙  最先端の物理学理論が、今度こそスッキリわかる! 最新テクノロジーのしくみから宇宙の神秘まで!

2022年9月23日第1刷発行

 

第1章 最速最短!量子論ダイジェスト

     量子論から素粒子論へ

第2章 量子論はどのようにして生まれたか

     古代より、原子論(デモクリトス)と場の理論アリストテレス)が対立

     ニュートン力学は光の粒子説を主張するが、ヤングにより光には波としての性質があることが確認される。

第3章 「本当の量子論」を求めて

     シュレディンガー波動方程式ハイゼンベルク不確定性原理ディラック方程式、そしてファインマンのくりこみ理論

第4章 素粒子論の世界

    フェルミオン(物質を構成する素粒子)とボソン(力を伝える役割)、質量にかかわるヒッグス粒子ヒッグス粒子だけは回転しないって聞いたことがあるけど、この本ではそのことは紹介されていなかった。どうしてだろう?)。

    南部陽一郎らが作った超ひも理論は量子重力理論の候補のひとつ。

第5章 最先端の科学へ

    半導体の性質は量子論により説明される。ホーキング放射もコンパクトに説明。

 

 特に、新しい知識が得られたわけではないが、これまで勉強したことが30分程度でサーと読めるので、ちょっとした復習に適しているかな?