世界でいちばん素敵なルネサンスの教室 監修:祝田秀全

2022年1月1日第1刷発行

 

帯封「世界でいちばん素敵な教室シリーズ第34弾

Qルネサンスってそもそもどんな意味? P006

Qルネサンスの建築はそれまでとどう違うの? P028

Qルネサンスの有名な画家を教えて! P032

Q「君主論」が説いているのは、理想の君主の姿なの? P064

Qルネサンスの時代、どこの国の軍隊がいちばん強かったの? P072

Qメディチ家はどうやって財産を築いたの? P082

Qイタリアを統一しようとした人物はいなかったの? P110

Q最後まで残ったイタリアの都市共和国はどこ? P118」

ダ・ヴィンチミケランジェロラファエロティツィアーノ/ブルネレスキ…

 絵画・彫刻・建築など巨匠の作品に出会う! 中世のおわり、近世のはじまり 芸術&文化が花開く!」

 

Qルネサンスってそもそもどんな意味?

 A「再生」「復活」を意味します。ルネサンスミシュレが使いブルクハルトが受け継いだ

Qルネサンスの始まりに大きな影響を与えたものは?

 A十字軍と東方貿易、そしてオスマン帝国です。

Qルネサンスが起こった頃のイタリアの状況を教えて!

 A戦国乱世でした。

Q油彩画はどこで生まれたの?

 Aフランドル地方です。

Qルネサンスの芸術作品はどうやって制作されていたの?

 A工房が制作の中心でした。

Qルネサンスの建築はそれまでとどう違うの?

 A壮大さよりも人間的な規模が好まれるようになりました。

Qルネサンスの有名な画家を教えて!

 Aジョット、ヤン・ファン・アイク、レオナルド、ラファエロを覚えておきましょう。

Qなぜレオナルド・ダ・ヴィンチは万能の天才と呼ばれるの?

 A絵画のみならず、兵器、音楽、建築、彫刻、医学などあらゆるジャンルに精通していたからです。

Qミケランジェロの絵画では、女性でも筋骨隆々なのはなぜ?

 A彫刻家を自負していたためです。

Q後世の潟が手本としたルネサンスの巨匠って?

 Aラファエロです。

Qヴェネツィア派の絵画にはどんな特徴があるの?

 A世俗的で色彩を重視した点です。

Q当時造られた騎馬像のモデルは、どんな人たち?

 A町の防衛を請け負った傭兵隊長たちです。

Qルネサンスの時代、どんな音楽が聞かれていたの?

 A宗教音楽が中心でした。

Qルネサンスの先駆者としてダンテの名が挙がるのはなぜ?

 A『神曲』を俗語で書いたからです。

Q「君主論」が説いているのは、理想の君主の姿なの?

 Aいいえ。君主が権力を握り続けるための手段が書かれています。

Qルネサンスの三大発明ってヨーロッパで発明されたの?

 Aいいえ。原始的な発明は中国です。

Qルネサンスの時代、どこの国の軍隊がいちばん強かったの?

 Aハプスブルク家が支配するドイツとスペインでした。

Qルネサンスの時代はどんな学問が人気だったの?

 Aギリシアの古典でした。

Qメディチ家はどうやって財産を築いたの?

 A両替商、いわゆる銀行業です。

Q女性のパトロンにはどんな人がいたの?

 Aマントヴァ侯妃のイザベラ・デステが有名です。

Qローマ教皇が禁じられていた異教の芸術のパトロンとなったのはなぜ?

 A教会の権威を見せつけるためでした。

Qルネサンスの時代、もっとも大きな国はどこだったの?

 Aハプスブルク家の帝国です。

Qルネサンスで、メディチ家の貢献が指摘されるのはなぜ?

 Aイタリアに一時的な平和をもたらしたためです。

Qメディチ家フィレンツェでどんな地位にいたの?

 A実は何の地位もありませんでした。

Qメディチ家が追放されたフィレンツェはどうなったの?

 A狂信的な神権政治に走りました。

Qイタリアを統一しようとした人物はいなかったの?

 Aチョーザレ・ホルジアがいます。

Qフィレンツェの衰退で、ルネサンスはどう変わったの?

 Aルネサンスの中心がローマへ移りました。

Q最後まで残ったイタリアの都市共和国はどこ?

 Aヴェネツィア共和国です。

Qイタリア戦争が始まったのはなぜ?

 Aミラノgハプスブルク家の勢力下に入ったことがきっかけです。

Q宗教改革はなぜドイツで起こったの?

 Aカトリック教会に植民地扱いされていたためです。

Q宗教改革は芸術にどんな影響を与えたの?

 A宗教画が少なくなり、肖像画と風景画が中心になりました。

Qヨーロッパの人々がインドをめざしたのはなぜ?

 Aアフリカにあると伝わるキリスト教国を探すためです。

Qコロンブスはなぜ大西洋を渡ろうと思ったの?

 Aインドや東南アジアで産出される香辛料を得るためです。

Qスペインの宣教師が日本にやってきたのはなぜ?

 Aその先に日本とインドがあると思っていたからです。

Qスペインの宣教師が日本にやってきたのはなぜ?

 Aスペイン領とされていたからです。

ルネサンスはその後どうなったの?

 Aフランスに広がる一方、難解なマニエリスムへと移っていきました。

 

ハプスブルク家メディチ家のことがよく分かった。古代ギリシアや人間復興という200年にわたるルネサンスの後に自然科学を始めとする科学革命が起きたのは歴史の必然のかもしれない。