2019年5月30日第1刷発行
帯封「絵巻物、水墨画、狩野派、浮世絵、奇想の系譜まで 時代の節目で知っておくべき基礎知識!『これ、何がすごいの?』がわかる」「国宝級の名画をかぎに、日本美術の『継承』がわかる *鳥獣人物戯画*成忍《明恵上人樹上坐禅像》*雪舟《天橋立図》*雪村《龍虎図》*狩野永徳《唐獅子図屏風》*長谷川等伯《松林図屛風》*尾形光琳《紅白梅図屏風》*伊藤若冲《動植綵絵 紫陽花双鶏図》*葛飾北斎《富嶽三十六景 神奈川沖浪裏》*上村松園《序の舞》…他」
表紙裏「『自国文化』の理解力で、グローバル時代の生き方が変わる。」
目次
プロローグ
第1章 知的教養人が理解している日本美術の醍醐味
実はわかりやすい日本美術の世界
日本美術のディープさの「正体」
押さえておきたい日本美術史)
第2章 知的教養を育てる日本美術読み解きー平安時代後期から室町時代まで
平安時代後期
鎌倉・南北朝時代
第3章 知的教養を育てる日本美術読み解きー桃山時代から明治以降
江戸時代中期
明治以降
第4章 日本美術の知的な鑑賞作法
日本人の「美の好み」を理解する
「美の描き方」を理解する
人と差がつく3つの味わい方
日本美術の鑑賞いろは
・日本美術を読み解くキーワードは「継承」
・西洋美術との比較でわかる日本美術の3つの特徴
①遠近法を多用しない「デザイン」
②自然との近さ
③絵具・紙の違い
掲載作品
《源氏物語絵巻》-作者不詳(58,59p)
《鳥獣人物戯画》-作者不詳(64,65p)
《信貴山縁起絵巻》-作者不詳(70,71p)
《地獄草紙》-作者不詳(78,79p)
《一遍聖絵》―円伊(84,85p)
《竜虎図》―雪村(108,109p)
《唐獅子図屏風》―狩野永徳(118,119p) 国法ではなく「御物」
《松林図屏風》―長谷川等伯(124,125p)
《犬兒図》―円山応挙(145p)
《凍雲篩雪図》―浦上玉堂(151p)
《冨岳三十六景 神奈川沖浪裏》―葛飾北斎(156,157p)
《夜桜》横山大観(164,165p)
《序の舞》―上村松園(171p)
・本物を双眼鏡でのぞきながら鑑賞する婦人を見かけた。「なかなか、やるな」と。
なるほど!そういう手もあったか!