カルロス・ゴーン 国境、組織、すべての枠を超える生き方 私の履歴書 カルロス・ゴーン 

2018年3月23日1版1刷

 

帯封「『さあ、冒険の旅に出よう』 リスクをとり、挑戦し続けたカリスマが今こそ伝えたいこと。」「この本は私が日産社長として得た数々の学び、教訓の集大成と、それまでに培った経験を語る、ある種の『ビジネス論文』としてお読みいただけるのではないかと思う。-『プロローグ』より」

 

目次

プロローグ

第1部 私の履歴書

第1章 多国籍世界の住人

第2章 コストカッター

第3章 リバイバル(再生)

第4章 危機、そして新たなる挑戦

第5章 アライアンス

第2部 カルロス・ゴーン名語録

エピローグ

 

・ビジョンを社員に浸透させるのに重要なのは共通の言語だ。私はそれが数字だと思っている。

・リーダーシップとは、他の人の備え持つ可能性を解放してあげる能力です。他の人が

自分で可能だと思う、それ以上のものを達成させる。その手伝いをすることなのです。

 

この本が出た年の年末、金商法違反で逮捕され、翌年、特別背任で起訴された。そして2019年12月レバノンへの逃亡劇が実行されたのは記憶に新しい。