韓国ドラマと学ぶ韓国の歴史 2011年版

2010年12月30日初版第1刷発行 2011年3月26日第2刷発行

 

表紙「大特集 韓国の歴史 超解説 古朝鮮~統一新羅、高麗、朝鮮王朝の興亡まで全時代を網羅!」

 

目次

〇巻頭特集『トンイ』

巨匠イ・ビヨンフン監督が贈る、朝鮮王朝時代のヒロイン・ドラマ!粛宗(スクチョン)に愛され、第21代・英祖(ヨンジョ)の生母となった女性の波乱に満ちた物語。

〇時代で読む韓国ドラマ

古代~百済新羅・高麗句の三国時代を経て、統一新羅、高麗、朝鮮王朝まで。 年表とドラマを対応させてわかりやすく解説!

〇人物で読む韓国ドラマ

〇時代劇俳優カレードスコープ

フュージョン時代劇が熱い!

 

『トンイ』主演のハン・ヒョジョ 1987年2月22日生まれ。

『ノンストップ5』に出演し、翌年『春のワルツ』(06)の主演に抜擢。『イルジメ(一枝梅)』『華麗なる遺産』など出演作を次々とヒットさせる視聴率の女王に成長。

可愛らしいルックス、清純な印象を持ち、信念のままに正しく生き、粛宗との間にもうけた子が王となり、51年もの長きに渡る治世を行った名君がどのように形成されたのか。賤民出身にして王の生母にまでなった女性として異例。“悪事は許さず正しき人に仕えた真っすぐな女性”を演じる。

粛宗(スクチョン)を演じたチ・ジニも好演。

希代の悪女・張禧嬪(ひびん)を演じたイ・ソヨンも、悪に手を染めていく過程が描かれ、従来の横暴三昧の像とは一味違ったものに仕上がっているらしい。

 

全60話はアッと言う間に見てしまった。ジェットコースターのようなストーリー展開は小説さながらの面白さがあった。当時はリアルで見ていなかっただけに、今回イッキ見して良かった。王の周辺でのドロドロの権力争いは迫真もの。その中で清純さが際立つハン・ヒョジュのファンにいっぺんになりました。身分差別の解消を訴えるトンイの生きざまはきっと多くの人に多大な影響を与えたのではないかと思います。

 

チャングムの誓い』朝鮮王朝第11代王・中宗(チュンジョン)に伝えた医女としてその名が登場するチャングムイ・ヨンエ)が、女官見習い~宮廷料理人~王の主治医への登り詰める「チャングムの誓い」全54話も面白かったです。こちらは男女平等を訴えるチャングムが清々しく良かったですね。

 

現在視聴中の『イ・サン』もなかなか良いですね。こちらは見始めたばかりなので、見終わるのは少し先になりそうです。