オルタネート 加藤シゲアキ

2020年11月20日発行 2021年1月30日6刷

 

ネット検索で「第42回吉川英治文学新人賞」受賞作とあった。「2021年本屋大賞ノミネート作品」、「第164回直木三十五賞候補作」でもあったようだ。アイドルと作家の両立と聞いて、どんな作品を書いているんだろうと思って読んだら、意外に小説らしい作品だったので、驚いた。

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」、高校生による料理対決番組「ワンポーション」、音楽家が集うシェアハウスに高校中退で紛れ込んだ尚志を軸として、テンポよく話が進んでいく。オルタネートは遺伝子解析で高相性度を割り出すという設定になっていたのでこの先は遺伝子解析による相性が果たしてどこまで実際に通用するのかという展開になると思いきや、高校生の料理対決の話の展開がメインになっていったので、ある意味で予想が外れた。それでも部会、恋愛、音楽という青春群像劇のど真ん中を巧みなキャラとストーリー展開を見せて、見事に描き切った才能は大したものだと思う。