プレゼント The Present スペンサー・ジョンソン 門田美鈴

2022年7月30日 初版第1刷発行

 

1 今を生きる。自分の目の前の課題に集中・没頭する。精いっぱい努力する。

2 過去から学ぶ。特に過去の失敗の原因を自覚し、繰り返さないようにする。

3 未来への計画を立てる。今日一日、今週一週間。今月。半年。1年。3年。5年。10年。

  20年.30年と、近未来から中長期的未来まで。

4 最終目標を絶えず思い起し、そこから今何をなすべきか、に立ち戻って考える。

5 そして、最終目標を同じくする人たちと一緒に、例えば家族でも職場でも友人・知人でも、このことを共通のルールにしてしまう。

  そうすることで、自分も、周りの人も、自分が幸せになれるし、周りの人も幸せになれる。自分のためでもあり、他人のためでもあるから、承認欲求も満たされる。

 恐らくこういう事に気づくことが「プレゼント」だよ、とのメッセージを送っている本だと思う。でも、これって、現在、私が最も気を使っていることと完全に一致するんだよね。

 これを本の形にして沢山売る才能があるところがすごいというべきなんだろうなあと思う。

 

 本書のプレゼントの表現は83頁にある。

  プレゼント 現在の瞬間を生かす3つの方法

   今現在に生きる 幸せになり、成功したいと思うなら

  今現在の事に専念せよ 目的をもつことによって いま重要なことに応えよ 

   過去から教訓を得る 現在を過去よりよいものにしたいなら

  過去に起きたことを見直せ そこから有意義なことを学びとれ

  そして 過去とは違うことをせよ

   未来への計画を立てる 未来を現在よりよいものにしたいなら

  素晴らしい未来とはどんなものか見定めよ それを実現する計画を立てよ

  そして その計画を行動にうつせ