「育ちがいい人」だけが知っていること  諏内えみ

2020年2月19日第1刷発行 2020年9月2日第12刷発行

 

帯封「品と特別感がにじみ出る!『育ちの良さ』は、美人を超える一生の武器 今からでも、育ちはよくなる! 婚活成功者が続出! お受験の合格率95% 両家の教え」「『こんなとき、育ちのいい人はどうしているの?』・正しい靴の脱ぎ方ができていますか? ・『どちらでもいい』は間違った気遣い ・『お金を返して』の品のいい切り出し方 ・必ず「お」をつけたい4つの言葉とは? ・相手の詮索を上手にかわす方法 ・ほめられたときは、何と言うのが正解? ・エレベーターで『育ちがいい』か、そうでないかが分かってしまう ・ハプニング時、できる女性は『大丈夫⁉』ではなく『大丈夫よ』 良家で必ず教えられるふるまいの正解250」

表紙裏「今からでも『育ち』は良くなる!」

 

19 マナー違反横行! 靴の脱ぎ方

  正面(家の中)を向いたままで脱ぐのが正解です。脱いで玄関に上がったら、体の向きを変えてひざを折り、靴を180度回して隅に寄せます。

 

43 素敵な女性は、「大丈夫?」より「大丈夫よ」

  「大丈夫よ、お店の方におしぼりいただくわね」という落ち着いたニュアンスで、相手を安心させてあげましょう。

 

148 席次は、出入り口や床の間を目安に

   椅子の種類は、上座から「長椅子」→「ひじかけ椅子」→「背もたれのある椅子」→「背もたれがない椅子」の順。飾り棚、お花、絵画などがあるのも上座の目印になります。

 

163 観劇では必ずシートに背中をつける

 

221 盛り合わせをいただく順序を知っている

   味の濃さに迷われたら、手前や左からいただくのが基本、と知っておくと悩まずに済みます。

 

229 レストランでは手をテーブルの上に・・・その理由は⁉

   日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパでは席に着いたらテーブルの上に手を置きます。これにはもともと武器を隠し持っていない証しとして、という歴史があります。

 

235 正しいワインのつがれ方

   グラスは持ち上げず、触れてもいけません。

 

女性向きの本ですが、参考になります。