366日 アスリートの名言 SANSAI BOOKS編 執筆落合真彩 

2021年6月15日 第1刷発行

 

7/12 野獣になれ、京子。目いっぱい 目ん玉をひんむけ、男を超える、女を超えろ、人間を超えろ!野獣になれ!! アニマル浜口

 1997年のこの日、京子が初優勝を果たした世界選手権75キロ級の決勝のマットに向かう際に叫んだ言葉。京子は優勝。そこから2大会連続の5輪銅メダルの功績を残す。

 

7/17 今を戦えない者に 次とか来年とかを言う資格はない ロベルト・バッジョ

 1993年場ロンドール獲得したバッジョ。ところが1994年のこの日、W杯決勝史上初のPK戦で最終キッカーで外し優勝を逃す。非難の的となるも逃げることなくその年クラブを優勝に導く。

 

8/1 やっと内村航平を証明できました。

2012年8月1日、ロンドン五輪体操競技で金メダルを獲得した時の言葉。

 

10/6 自分が5打数6安打くらい打つつもりでやらなくてはダメだ。 青木宣親

 

12/8 誤審を招いた俺が悪い。大鵬

 1969年3月場所2日目。45連勝が途切れた時、テレビ判定では勝っていたがこの潔い発言で益々人気を高めた。これをきっかけにビデオ判定が導入される。

 

12/31 スタートの時点で、本当は、結果がほとんどわかるんです。 有森裕子

  日本女子陸上界唯一の2大会連続メダル獲得。とてつもない練習量を積んだ。

 

ざっと読んで、自分の好きなフレーズだけ、括り出してみました。

勿論、皆、一流の方ばかりなので、含蓄深いものばかりですから、多くの方に、手に取って読んでもらえると良い書物だと思います。